見出し画像

抜け出せない悪夢

「あ、今見てるのは夢だ」って気づく明晰夢、 「夢の中で目覚めたらそこはまだ夢の中だった」っていう多重夢。

そういった夢を私はよく見る。

夢の中でよくデジャヴを感じる。


ー 今の状態(夢の中)って、初めてのような気もするけど、今までもずっとこうだったっけ?

そんな不安を感じているとだんだん雲行きが怪しい方向にストーリーが展開してくる。


先日もそんな夢を見た。

いつものようにデジャヴが起きて「あれ、私昔からここにいたんだっけ?」という疑問が生じ始める。

暫く考えて「いや、こんな所には元々いなかった。これは夢だ」って気づく。

それから必死になってその建物から出るための出口を探るんだけど、どこにも見つからない。

ひたすらぐるぐる回り続ける。

すると、私が逃げ出そうとしていることに気づいた他の人が数人で追っかけてくる。

必死に逃げる私。

そして腕を掴まれた。
ー すごくリアルな感触。

「ほら、夢じゃないだろ?」と言われる。


怖くなって相手の腕を振り切り諦めずに逃げる。

裸足で逃げる。

突然自分の目の前にガラスの破片が大量に現れる。

さっきの腕を掴まれたときのリアルな感触を思い出して、もしこれを踏んだら大変なことになると不安になる。

ー どうしよう…


 いや、でもこれは夢だ。

そうやって自分を奮い立たせて、思い切りガラスの破片を踏む。
裸足で…


すると、全く痛くない。

ー やっぱり夢だった。


そうなると、さっき腕を掴まれた時に「夢じゃない」と騙されたことが怖くなってくる。


そして更に必死に逃げる。

更に敵が増える。


どこの扉を開いても出口がなくて益々焦る。


「お願いだから、自分起きて!」


そして目が覚める。


ー 良かった、夢だった。


と、思ったのも束の間。


また同じ状況が繰り返される。


ー 夢だと思ってたけど、やっぱり現実だったの…??

 あれ、私って今までどういう生き方してたんだっけ。

何もかもが分からなくなってくる。


そんなことを何度か繰り返して、やっと本当に目が覚めて心底安心する。

そして寝覚めからグッタリしている。


そういうことが割と頻繁に起きる。

結局いつも現実に戻れているけど、逃げることを諦めてそのまま眠り続けたらどうなるんだろう…


なんてふと考えてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?