家族4人沖縄ワーケーション旅に挑戦したよ

今年の6月、子どもは小学校を休み、家族で1週間沖縄ワーケーションしました。

もともと家族旅行は隔月で行くくらい旅好きファミリーだし、個人でも出張や趣味活動の単独遠征もよくするのですが、人生の次のステップとして、非日常の「旅行」ではなくもっと「日常」と連続した旅をしたいな、という思いがありました。
ゆくゆくは多拠点生活もしてみたいしな。
その足がかりとして、「いつもの1−2泊ではなくまとまった期間で平日に家族で行く」というのが今回の目的のひとつ。

というわけで今回のnoteはひたすら旅ログ回です。

◆1日目
夜到着して、沖縄中部のホテルへ移動。
ナイトプールで泳ぐ。

@星野リゾートBEB5沖縄瀬良垣

◆2日目
青の洞窟でシュノーケル体験。
ダイビングショップの体験予約日を間違えるという大失態を犯したのですが、急遽別のダイビングショップに問い合わせたら即対応してくれて30分後には開始できました。マジで助かりました🥺

GoPROで大量に写真・動画撮影してもらった

夜は島唄居酒屋で大合唱したり、バレルサウナに入ったり、外気浴で巨大蚊に刺されたり。

@星野リゾートBEB5沖縄瀬良垣

◆3日目
沖縄北部(今帰仁エリア)への移動日。
途中で瀬底島に立ち寄り。瀬底ビーチは遠浅で足元に大量に魚が泳いでいてめっちゃはしゃぎました。

その後私のみ家族と別行動で、沖縄に移住した前職の先輩に会い、プチドライブ。景色の良いところにたくさん連れてってもらいました。

@嵐山展望台

夜は、沖縄の伝説のゲストハウスに泊まってゲスト&スタッフ20人で国際ゆんたくナイト。
ゲストハウスを運営している私たちにとって、Theゲストハウスって感じのところは、やっぱ懐かしさもあるし、めちゃくちゃよかったです。
普段家族旅行では結局ホテルや旅館に泊まるんだけど、たまにはゲストハウスのバイブスを味わうのもいいな。

@なきじんゲストハウス結家

◆4日目
予定していたクリアSUPが天候の都合でできず、急遽美ら海水族館へ。
午後は古宇利島。暑さで飛ぶかと思いました。
この日泊まった「tinto*tinto」という宿はめちゃくちゃ良かった!今帰仁に行くならぜひ泊まってほしい。

テラスからの眺め!@tinto*tinto

◆5日目
今日もSUPができず、代わりにクリアカヌー体験。
さすがに疲れてきたので、ホテル移動後はおとなしくホテル滞在。子供たちはホテルプールで一生遊び続けてました。

@沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ

◆6日目
娘がYouTubeで見て以来憧れだったという水上アスレチックに行ったら、想像以上の過酷さで全HPを消耗しました。
この日、沖縄滞在で初めて夕暮れビーチを散歩。

海に落ちたら最後、這い上がるのにどえらい体力を使う

◆7日目
朝一グラスボートに乗ったあと、翌日の帰郷に備えて那覇のホテルへ移動。
ここにきて夫が熱を出してしまったのですが、私は免許を持ってないので気合いで2時間那覇まで運転してくれました。
最後の夜は国際通りでしみじみ。

国際通りでじゃれあう子供たち。二人はとにかく仲が良い

◆8日目
夫にロキソニンをドーピングして遂に帰郷。
空港から自宅までも夫は命からがら運転してくれました。よくがんばったね…。

そんな7泊8日の旅でしたが、私は日課の瞑想をしたり、午前中は仕事&宿題タイムにしたりと、「いつもらしさ」も意識しました。

あとは、これまで以上に子どもたちの意見を採用するようにしました。
たとえば、大人は居酒屋行きたいけど子どもはコンビニのおにぎりで軽く済ませたいという時は、子どもたちだけ先にホテルに帰らせたり。

・自分の意見はちゃんと発言して、でも合わせるところは合わせる。
・やりたいことは一緒にやってやりたくなければ違う選択肢も許容していく。
という我が家流の旅のやり方も徐々に上手くやれるようになってきた感じです。
この辺りは子どもの成長フェーズにもよるので、今後も成長に応じて4人それぞれが快適に旅できるようにフィットさせていきたいですね。
思春期に入ったらどうなるかな〜。

ちなみに、去年の台湾旅行でも旅のしおりを作ったんだけど、今回は娘が率先して作ってくれました!
家族全員で旅程や情報を把握しやすくなるので、マイ旅しおり作りおすすめです。

次はどんな旅にしようかな!