部屋掃除

「忙しい自慢をするやつは大体小物」という僕なりの持論があるのだが、自分が超小物ということを自覚した上で言わせてもらう。

もう!最近忙しすぎ!!いや!!!

昨日今日とやっと落ち着いてきて、こんなことをほざくくらいには余裕が出てきた。でも数日前は本当にうんちだった。

忙しくなると自分が今どこにいるのか、何を目指しているのかがよくわからなくなってくる 。
頭の中の部屋が散らかって、
「あれ?これってどこにしまったっけ?」
「なんか忘れている気がするけど、全然思い出せない。。。」
みたいのが死ぬほど出てきた。
そうなると、全く目の前のことに集中できなくなり、ミスが増え、またやらないといけないことが増えるという、悪循環に陥る。
そうなると人間関係に関しても、不安や不満を感じてしまうことが増える。
心に余裕がないから、ちょっとしたことでもなんか「あ"??」みたいに思ってしまうし、相手の顔色を見て、勝手に落ち込んでしまう。
めちゃくちゃパニックゾーンに突入してしまっていた。

とはいえ、なんとかこの大変な時期を乗り越えた。乗り越えたというより、嵐が去っただけといったほうがいいだろう。正直、めっちゃ頑張ったというよりも、目の前にあることに対して、5割くらいの力(しか出せないくらい余裕がない)で、打ち返してきただけって感じだ。

感想としては、「非常にもったいなかったなあ。」というところ。このパニック期間にたくさんの学びの機会があったはずなんだけど、それに対して全力を出せない・集中できない状態で向き合いきれていなかった。だから、その学びの機会を最大限に活かすことができなかった。クソが!!!
厄介なのが、パニックゾーンにいるときは、早よこのしんどい状況終わってくれって思うのだが、終わった後になって、もうちょっと学びを得ることができたんじゃないかって反省することだ。

まあそんなふうに後悔しても仕方ないので今後どうやってこのパニックゾーンの嵐に準備していくべきなのかについて考えた。

それは定期的に頭の中の部屋をきれいにすることである。

僕は最高に片付け・整理・整頓ができない人間で、こらっせるの僕の部屋は信じられないくらい汚い。それと同じように僕の頭の中もぐっちゃぐちゃである。それを掃除したい。

プロセス

  1. とりあえず頭の中にあるものを全て書き出す。(できれば消せないようにA4用紙に書き出す。)

  2. その中で今の自分に関係があるもの、自分が影響を及ぼすことができるものを抽出する。(それ以外はどっかに書いといて、たまにみる)

  3. 抽出したものを、重要度と緊急度の軸でカテゴライズする。

  4. 自分の今後のスケジュールをもとに優先度をつけていく。

    1. 緊急度重要度ともに低いものに関しては無視

    2. 緊急度高・重要度低なものに関しては、すぐやれるやつならやる

    3. 緊急度高・重要度高なものは、時間をかけて取り組む

    4. 緊急度低・重要度高なものは、30分くらい手をつけてみて試す

  5. 実行!

こんな感じでやっていこうと思う。それを一週間単位でアップデートをすることで、今回のような爆発は無くなるんじゃないかなと思うので、予防のためにも実行していきたい。

予算計画ちゃんと立てる

後これはおまけ程度であるが、僕は一応起業しているのにも関わらず、お金関係が死ぬほど弱い。マジで下手したらパチンカスになる素養はかなりあると思う。なので、個人事業主上田光太郎としての予算計画と、個人上田光太郎としての予算計画をしっかり作っていきたい。そこの土台がない状態で今まで金がないだとか、ここにお金使わないと見たいな超解像度低い人生を送ってきたので、その辺ちゃんとやる。これは重要度高くて緊急度も高いもの!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?