ネット断ちして「蒼穹のファフナー THE BEYOND」を見よう

みんな昨日放送の「蒼穹のファフナー THE BEYOND」見た!?
見てない!?
なんで!?

私は「蒼穹のファフナー」というアニメシリーズのファンなのである。
今はTVでファフナーシリーズの第四作(外伝も合わせると第五作)の「蒼穹のファフナー THE BEYOND」が放送されていて、毎週楽しみに見ているのだ。
昨日放送された話は特に面白くて、私のファフナー熱は非常に高まっている。

だが、私の胸に宿ったファフナー熱はちょっと不完全燃焼気味である。
なぜなら、ネットで他の人の感想を読むことができないから。
いま放送しているTHE BEYONDは映画として先行公開されたものをTVサイズに区切っているもののため、劇場での先行公開を見た人は先を知っているのだ。
だから、迂闊にネットで感想を漁るとネタバレをくらいかねない。
私は他の人の感想を読むことでしか外界と繋がることのできない悲しきクリーチャーなのに…

また、設定をネットで調べることができないのも辛い。
ファフナーシリーズは設定が難解なことで有名で、私はネットの情報で補完しながらでないと理解できないのだが、今作では変に調べるとネタバレが書いてある恐れがあるため設定の理解が追いついておらず、いま戦ってる敵が何者なのかもよくわかっていない。
ファフナーはよくわからずに見ても面白いが、ちゃんとわかって見たほうが楽しめることには違いない。
ネット情報を絶たないといけないのがこんなに痛手になるとは…!
この高度情報化社会で部分的にとはいえインターネットを生活から切り離すのは結構ストレスになる。
特に私のようなインターネットの怪物にとっては、なおさらである。

こんな辛い思いをするなら、劇場で先行公開していたときにちゃんと見に行くべきだった。
先行公開されたときはゴリゴリにメンタルをやっていたため、遠出ができず、見に行けなかったのだ。
またメンタルが私の生活の足を引っ張ってる!
悪い奴め!
怒るぞ!

そういうわけで、ファフナー熱が高まっているのに、ファフナーに関してはネット断ちをしないといけないというダブルバインドが私を苦しめている。
だから、ファフナー熱を少しでも消化するために前作にあたる「蒼穹のファフナー EXODUS」を見なおしている。
EXODUSが放送されたのは7年くらい前であるため、さすがに色々なことを忘れていて、思ったより楽しめている。
ファフナーシリーズ、オススメだからみんなも見よう。
dアニメストアに全シリーズあるよ。

幸運