見出し画像

トンビは神様の使いだと思うのです

★トンビとの出会い

何だか淋しい気持ちになった時、トンビが来てくれるのです。

乳がんのステージ3、再再発から蘇ったとき、奥深いところの淋しさに、トンビが来てくれることで、埋まるものがあったのです。
 病んだ人の為の休める所を作りたいと山口県周防大島に民宿を買いました。ここでがんから蘇ったひとが休めるようにしたい。たった一人て移住して準備をしていましたが、夕暮れになると寂しさが押し寄せます。波止に出て、口笛を吹いて、バンドウイルカが居るはずだから、コンタクトとろうとしたのです。そしたら、トンビが反応したのです、波止の先の電柱に止まって、ピィヒョロ〜と答えてくれたのです。毎夕、毎朝遊んでくれました。涙が出そうな時、決まって来てくれるようになりました。そして、どこへ行くときもついてきてくれるのです!淋しく無くなりました。トンビがいてくれるから。がんの再再発をしないように生きる私の応援団かもと思うようになりました〜!


★心臓病の親の介護で島を離れる 
 心臓のふーせん治療終えた親を迎えに行くために、早朝、定期船に乗ろうとしたのです。浮桟橋に霜が降りてたのです。木造作りで老朽し、白っぽくなってたので、霜に気づきませんでした。左足が霜で滑って足首が踊ったようになりました。激痛で、その場に座り込みました。船長が慣れているのか、車椅子に乗せて、船内に入れてくれました。あ〜あ、気が急いてたからなぁ~後から反省しても、足首は元に戻りません!大島本島に着いて、病院へ直行です。移動の間も激痛です。足首の内くるぶし、外くるぶし、芯の骨、3個所が折れてました。年末の27日です。手術はもう入らないと言われましたが、主治医が僕が麻酔から何からやるので、手術をするから!そうしないと歩けなくなるから!天の助けです。怪我から5時間後、全身麻酔で手術が行われました。親の退院には娘が行ったようです。
船が島を離れるときは、トンビが見送ってくれました。近くまで来て鳴きます。病院の人となった私の病室の窓外にトンビが飛んで来てくれるようになったのです。 

★退院はしたけれど…

 歩けないのです。どうやって歩いていたかさえ、忘れているようでした。リハビリで折れた足首のほうへ、10%体重をかける、20%体重をかけるというふうに80%位になった時、歩行練習になりました、杖無く歩けるようになるまで、1年半かかりました。病院へ通うのにも、トンビのお供付きです。来てるかなぁとトンビを探すのが楽しみでした。
当然、購入した民宿は売りに出しました。実母がレビー小体型認知症になったのです。

★松葉杖をついて母の介護 

攻撃的、暴力的、妄想がひどいのが、レビー小体型認知症です。薬も水も食事さえ、毒が入っているといって、母は食べません。私の作って持ってきたものしか食べないのです。松葉杖をついた手に料理のかごをもって、病院へ通いました。呉の江田島に母が入所したときは、海が近いので、トンビがたくさん迎えてくれました。それだけが当時の私の癒やしでした。必ずピーヒョロと鳴いて私を呼ぶんです。私も口笛で返します。

★広島市内にはトンビは居つけません  
 たまにしかトンビが来ません!母のことで手一杯でしたが、心淋しく思ってました。2年半でしたが、母の介護に専念し、母をあちらの世に見送りました。

★ガン患者の癒しの場所を作りたい   
 母が亡くなって、自由になり、足も完治して歩けるようになったので、ガン患者の癒やしの家を作りたいと移住を決意。
 弥栄体験村といって、国と県が20億円出して、整備した場所を見つけたのです!その施設の指定管理者になって、病んだ人のお役に立ちたいと移住を決意しました。とりあえず、空き家を購入して、リフォーム。中山間地という場所ですが、空気は美味しいし、人は少なく、のびのびできます!そして、何より!トンビがたくさんいるのです!ここに移住して、5年になります。


★指定管理者にはなれないけれど
 移住した家の敷地内で、雀に餌をまいてやっていました。すると、カラスがその餌を食べに来るのです。雀の餌がなくなるので、カラスにチクワを置いてやりました。すると今度は、トンビがチクワを食べに来ました。1週間位食べましたが、栄養無いよねと思いました。何がいいだろうかと考えて、チクワを縦に切って、その間にサラダチキンを挟んでやりました。するとサラダチキンだけ食べて、チクワは放おっています。そうか!チキンがいいのか!鶏のもも肉を切ってフライパンで焼き、塩も振ってやりました。肉がヘタっているので取りづらそうでした。肉を立ててやるには、固いむね肉の方が適してます。
 2羽が毎日食べに来ます。季節が進むと、ヒナに食べさせる為に取りに来ます。この5年、何羽のヒナが育ったでしょう!現在は20羽位来ます。育ったヒナ達も来ています。むね肉は朝夕3個ずつ、計6つ焼きます!それでも5羽位食べはぐれます。目下の悩みは、来るすべてのトンビに、お腹一杯食べさせてやりたい!ウクライナやイスラエルの攻撃で、戦争が起こっているのに、私の悩みは、トンビの餌のことなのです!自分で笑ってしまいました!日本は平和だよね~有り難いことだよねえ〜って。

★クラウドファンディングでもしようかしら


誰か応援してくれないかしらね~トンビのエサ代。むね肉1つが350円位です。朝夕で6つですから、一日で2100円になります。1月は6万3千円。6つ以上やろうとしたら、私は破産しますね。6つが限度なのです!クラウドファンディングでも、しようかなぁ~トンビは絶滅危惧種でもあり、神様の使いでもあるのです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?