つまづいた時の復帰のしかた

こんにちは。
いけやです。

今日は「つまづいた時の復帰のしかた」に書いていこうと思います。

僕は最も良い方法は "どんな形であれ歩みを止めないと決める" 事だと思ってます。

多くの人はせっかく熱量が上がっても日常を過ごす中で

「昨日まであんなにやる気があったのに…なんかもうめんどくさくなってしまってる。やっぱ違う事したほうがいいかな?」

なんてなってしまうものです。
僕にも結構経験があります。笑

そうなってしまう理由は
・その活動の軸を見失ってしまっている。
・短期的な結果などにフォーカスしてしまっている。
・一時的なノリとテンションで取り組んでいる。

人によっても様々ですが要するに、
つまづいてしまった時に折れてしまう人は

「短期的なものにフォーカスして軸を見失ってしまっている」

パターンにはまってしまっていることが多いということです。

かくいう僕もこのパターンで何度挫折してきたことか…。笑

もちろん短期的目標を持つこともとても大事ですし、スタートのスイッチの入れかたとしては僕もアリだと思ってます。

※例えば21日間チャレンジ!みたいな。

でもそれだけだとその目標を達成出来なかったときにそこでつまづいてしまうし、
例え達成出来たとしてもそこで燃え尽きてしまうこともあります。

なのでもしこういったパターンにハマってつまづいてしまっている方は

「長期的な目標を持つ」

ということを意識してみて下さい。

僕の場合、このブログは
"とりあえず1年後もこれを書き続ける"
ことを1つ目標として設定しているので、

たとえ1日書けなかった日があったとしても
別にそれで落ち込むこともないし、
次の日にちゃんと投稿出来たらオッケー!という感じでモチベーションを保つことが出来ています。

失敗とか挫折なんて本当に長い目で見たらどうでもよくなってきますから。笑

それでは今日はこの辺で。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?