見出し画像

終末くんのぬい活日記#4

お洋服作り編


✦ブラックサンタ

うちよそはどちらかというとヴィランズ系の二人なので今回はブラックサンタでクリスマスを楽しもうかなって思って製作しました。
型紙はこちらを参考にして製作しました。ありがとうございます。
こちらのダッフィーぬいば(ぬいぐるみバッジのこと)の身体のサイズがうちのぬい達のサイズに近くアレンジしやすかったです。

なんとなくですが裏に接着芯材を貼って(多少色移り防止になるかなって)
型紙に沿ってカット

こんなものが売ってました!ユザワヤさんで購入
フリース素材でふわふわで使えそうだったので裾などに使いました。
そのまま使うと厚みがあるのでイイ感じにカット
裁ほう上手でペタリ
身頃にもペタリ
腕に巻いてみる
可愛い…!!
袖付け 一番大変な作業
もちろん手縫いで
縫い終わった!
ちなみにベルトとかは100均のこゆのを使うと
それっぽくていいかもですね!
今回は使用しませんでした。
軽く留めたかったので薄手のマジックテープをペタリ
買ったのはこれ ユザワヤさんで購入
薄い布に使うのがよさそう 粘着タイプなので貼るの楽ちん
100均とかで売ってるポンポンを付けて完成
本当はズボンも作りたかったけど作ってたのが24日の夜だったので…
代わりに100均で売ってるイスとかのカバーにポンポンつけて
暖かくしてあげました かわいい
サンタ帽子も時間がなく…最初に見つけた100均のふわふわのフードケープ?に
ポンポンを付けて完成させました 後ろ
メリークリスマス!!
良きクリスマスを迎えました( ᐢᢦᐢ )


✦うちよそお洋服

ゲーム内の装備なのでそれっぽいのができるといいな~という気持ちで
製作しました。
うちよそそれぞれいつも着てるお気に入りのお洋服です!

型紙は上の物を参考にして気合でそれっぽくしたもの
ベースは決まっているのであとはゲーム服に近づけるためのアイデアをひねり出すだけ…笑

裾などにはリボンを付けてそれっぽく
ほぼ裁ほう上手でできています
糸と針ほとんど使ってないです すごい
気合で出来上がった図
靴も作った 立った…!
前かがみだけどヨシッ!
お相手の方のお洋服もアレンジで製作しました。(写真撮り忘れ)
お互い刺繍や装飾もあるけど結構省略してしまったので
ネイル用のメタルパーツを張り付けてそれっぽく
うしろ

なんとか完成の形になってよかったです!!!!
無事に年を越せそう↑▽↑

服作り難しいけど楽しい
見本があるものはそのデザインをリスペクトしつつぬいぐるみだから上手く省略してアレンジする気持ちで。逆に拘りたいところに力を注ぐのがベストなんじゃないかなとも思いました。

でも結局は愛情が一番です!!!

見て下さってありがとうございました。
また次回お会いしましょう。