見出し画像

成人の証としてのパスポート

二十歳になったことを実感する場面の定番と言えば、やはりお酒でしょうか?他には年金関係の書類が届くようになるとか、喫煙とか……

そんな中、最近私が「二十歳になったんだなあ(厳密にはもう二十歳過ぎてますが)」と感じたのはズバリ。

パスポートです。

ご存知の方も多いと思いますが、パスポートは年齢によって取得可能な種類が変わってきます。

日本では未成年は紺の表紙の5年用のみで、20歳以上は5年用と10年用(朱色?臙脂色?)から選べます。

先月、人生初・パスポート更新してきました。

もちろん10年用にしました。選べるものは選びます!!!

1冊目の取得時は10代だったため、5年用しか作れませんでした。

その当時の私は「早く10年用が欲しい……」と思っていました。そんなこと考えなくても大丈夫だよ高校生の私。すぐ二十歳を迎えたよ。

パスポートといえば、デザインが変わったんですよね。

以前のものはシンプルで好きでしたが、新デザインはまた味わいがあってちょっとテンションが上がりました。ページごとに違う絵が印刷されてるんですよ!

この新しいパスポートの出番がいつになるかは全く分からない状況ですが、その「いつか」を楽しみに待つことにします。

10年用パスポート、お酒を解禁した時よりも嬉しかったです笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?