見出し画像

三福かえる🐸 小田原市 東寺真言宗高田山満願寺円蔵院 私の百寺巡礼105

高田山満願寺円蔵院はもと国府津の宝金剛寺の末寺で、現在は東寺真言宗である。源頼朝公が府中十八ヶ村の八幡社の取締りとして祀ったものが、今の高田若宮八幡で、その別当が当寺であった。頼朝公が政子御前の安産を祈願して満願寺号を下賜したとの伝えがある。当寺境内にある聖天堂の歓喜尊は、明治15年に境内の竹林より出現。子孫繁栄を祈る有徳の神様で、毎月16日が御縁日である。又、大祭は4月16日に盛大に催されます。(「川東仏教会寺院名鑑」より)


スマホのGoogleマップを頼りに道を歩くと、赤い屋根の見事な建物が見えてきた。ほっとして門をくぐると、可愛らしい三福かえるが出迎えてくれた。
聖天堂の前にある「三福かえる」だ。
若かえる  祈 健康長寿
無事かえる 祈 交通安全
金かえる  祈 金運招福
と書かれている。


元々、神仏分離令が出る前には、高田八幡の別当であったらしい。
私は下曽我駅に近い高田八幡に町内会の集まりでいらした方たちに、円蔵院さんへの道を教えて頂いたのだ。
実は、江戸時代のように神社とお寺がもっと近くなって欲しいなと近頃では切に願っている。

訪れた時には彼岸であり、忙しいにも関わらず、こちらの住職が応対してくださり、御朱印もくださった。



又、こちらで頂いた小田原市川東の寺院名鑑。
これは大変便利であります!!
1面の地図で、どの辺にお寺があるか一目瞭然。更に、お寺についての紹介も載せてある。
感謝です。

東寺党真言宗時高田山満願寺円蔵院
小田原市高田683
JR御殿場線下曾我駅より徒歩18分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?