見出し画像

可愛い、にこにこ地蔵さま 横浜市金沢区 臨済宗円覚寺派泥牛庵 私の百寺巡礼66

横浜市金沢区には、鎌倉時代の源氏、北条家にゆかりの寺院が多い。
ここもその一つだ。
鎌倉幕府14代執権・北条高時氏が開基した泥牛庵(でいぎゅうあん)だ。



金沢八景駅近辺は坂がないと安心しきっていたが、こちらの石段はかなりの急なもので、侮ってしまった。

藁ぶき屋根も素晴らしいものであったし、境内も本堂も本当に心を込めて手入れをされている感じがした。
訪ねた時に対応された方も本当に感じが良く、又来たいと思う場所であった。
紅葉を求めに金沢区を廻ったのだが、この寺は春が良いようだ。


御朱印は、何とも可愛らしいお地蔵さまだ。
にこにこ地蔵の御守りも可愛らしく、友人の分と衝動買いを。
桜の季節に又来よう。

臨済宗円覚寺派泥牛庵
神奈川県 横浜市金沢区瀬戸11-15
京急線「金沢八景」駅から徒歩約3分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?