見出し画像

自分の身体を知る

石村友美さんによるゼロトレ。
こちらの本であるが、数年前にダイエット目的で買った。
とりあえず、当時本を読み、実践したのだが痩せない。。。
結果が出ない事で気の短い私は本棚に置いておいた。

しかし、少し前から家じゅうの片づけを始めて。この本を見つけ。誰かにあげるにも付箋は取らないとな、と。

横浜市立図書館には、このようなコーナーが設けられており、不要になった本を持ち込むと誰か欲しい方が自由に持ち帰ることが出来る。
私は最近、老眼が酷くなり、文庫本が読めなくなったので、こちらに持ち込みをしている。ブックオフなどでは0円となる事も多く、それならこちらに持ち込みの方がいいとも考えたのだった。

で、ゼロトレもと考えたが、その前に読んでみた。
そうか!!これはダイエットの書ではない。普段の習慣や癖などが原因で肩や腰が痛くなる。それを簡単な体操で治すものなのだ!!
と悟ったのだった。
ロキソニンが欲しい、、、と感じるほどの肩こり、首、頭の痛みがスッキリ。 姿勢や歩き方などの癖が原因の症状を治すのだとわかった。

今までは、すぐに接骨院やら整体やらに行き、痛い所をマッサージしてもらっていた。そうではなく、自分の身体は自分自身で管理するもの。そう思うに至った。

こちらの動画は参考になる。
仕事が終わると、肩や首が痛くて辛い。だが、夜に石村さんの本にあるような運動をする。多分、ヨガだろう。。。すると、翌朝には痛みはなくなっている。

少し前に、米倉涼子さんが「美しさの秘訣はラジオ体操」と言っていたので、やろう!!と思ったものの。すっかり忘れていた。

今は有難い。You tubeがある。ラジオ体操も真剣にやると翌日には筋肉痛に。

目指せ!寿命=健康寿命。介護保険不要の老後。

で、接骨院、整体と全額自己負担でかなりのお金になるので、自己管理が一番だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?