見出し画像

次回挑戦 秩父路線バス乗り継ぎ

そもそものきっかけはと言うと、昨年秋、小鹿神社にて頂いた御朱印が始まりだった。

宮司さんが親切にも兼務されている山の中の神社の御朱印もくださったのだ。

小鹿神社からは路線バスで行ける。
バス停は近くにないのだが、路線バスが走る通りにはなっている。
この路線バスのフリー乗車区間は、 運転手さんに「ここで降ろして」と言えばバス停でなくても乗降できる。 だが、面白いことに、上吉田駐在所に信号があったきり終点までは信号が全くなかった。 日頃、信号待ちの間、「遅刻やーー」「電車に乗り遅れるう」と言う自分からは新鮮であった。

ということで、バス路線に乗り継いでの旅となった。


前日に泊まった宿は、ここ小鹿野町町営バス薬師堂バス停の近くであった。
7時20分のバスに乗り、小鹿野町に。


町営バスと西武バスの2つのバス路線が重なる場所である。
そして、西武バス1人貸切状態で、いざ倉尾神社に!
7時43分発だ。
親戚の家がこちらの方にあったと思うのだがバスで行ったことはない。


こんな狭い山道を走っていく。運転手さんに感謝というよりも、自分なら怖くて自転車でもムリだ。
と、スマホのGoogleマップを観ながら、どこで降りるか考えているうちに、過ぎているやんかーーー。
慌ててその辺で降ろしてもらった。

この時、8時15分。バスは、終点の長沢まで行くとすぐに戻るようになっている。
この場所を8時25分に通るので、さあ、10分で行かねばならない。


とりあえず、社務所までしかムリやった。


山の中に観える神社をデジカメの望遠機能をフルに使い撮影。


次のバスが9時55分。山登り覚悟?か!
ここからバスで15分ほど行った所にある昔世話になった人との約束時間が9時。
山に向かって手を合わせるしかない。。。

想像以上の樹木であった。普段、横浜、東京辺りしか歩かないから驚くばかりだ。

ダメだ。こんなのをホトカミに投稿するわけにはいかない。
次回は、1時間という時間を取り、山登り覚悟だ!
あああ。やはり、バッグ自体が重いショルダーバッグではなく軽いウエストポーチが欲しい。

茂り葉や 社殿覆いし 立ちすくむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?