見出し画像

三井寺末寺 滝行厄除け 小田原市 天台寺門宗大乗院峰樹山善明寺 私の百寺巡礼102

下曽我駅より歩くこと10分。こじんまりとしたお寺であったが、実際にはなかなかの歴史と行事があるのだった。


私が普段の情報収集として愛用しているホトカミというサイトでは、こちらは「単立」とあり、(私が先ほど直したのだ)御朱印なし、写真も載っていなかった。ホームページもない事になっていた。

だが、しかあし!

こちらを観ていただきたい。この滝行のロケであるが、神奈川県山北町にある洒水の滝という場所で行われたのだ。
このブログに出て来る和尚さまは、大乗院の方だ。

当院は役の行者ゆかりの寺として神仏混交の形態を今に残した修験道(山伏)の法灯を受け継ぐ、密教寺院です。
天台寺門宗・総本山「園城寺」・三井寺の末寺です。(お寺の説明より)


入口に「他人の評価で自分を評価しない」とある。

小田原は暖かいのだろう。私が訪れた3月半ばには桜が咲いていた。ついでに言うと、曽我梅林の梅は既に小さな実を付けていた。

桜に竹。その素晴らしさにデジカメ撮影に必死な私に檀家の方であろう。
高齢者男性が「自分も写真が撮れたら、ここの風景を残したいんだけどね。携帯電話も使えないんだ」と話し掛けて来られた。
もう来られないかもしれない。来年は桜を観ることはないかもしれない。
そんな想いを常に抱えている私は写真での記録が必須だ。


御朱印はこちらの御婦人が快く引き受けてくださった。
その時に、自分は最近、滋賀県三井寺に参拝したことを話したところ、それで盛り上がった。
ここのお寺は三井寺との深い結びつきがあるのだ。
お寺のスタッフ、檀家さん共に素敵な方たちであった。

早咲きの 桜が迎える 修験寺や

天台寺門宗寺院大乗院峰樹山善明寺
小田原市千代424
JR御殿場線下曽我駅より徒歩10分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?