見出し画像

ミズーリ州

「大草原の小さな家」シリーズのローラ・ワイルダー夫妻が最後に移り住んだ地。ミズーリ州。
何故か、懐かしさと言うか、よーくあの辺りを知っているというか、どこかで見聞きしたような。。。と思ったら。

そうだった!!
私が生まれて初めて出会った外国人のK先生(私の育った町は外国籍の方はもとより、在日の方もいないのだ)がアメリカミズーリ州生まれの方だった。

K先生は、1931年にミズーリ州で生まれた。で、「小さな家」シリーズの第1作が出版されたのが1932年。
ローラがミズーリ州で生活していた時期にミズーリ州にいたんやないかーーーい!

私はK先生の家にたまに行っていた。で、その時に聴いたアメリカの話は、そのままミズーリ州の話だったのだ。アメリカは広い!!
1959年、宣教師として来られたK先生。宗派もローラと同じメソジスト。

私の中学時代の英語教師は不登校でもって、毎日が自習だった。高校もあんな英語教育では。。くらいのレベルで。
もちろん、英語を専攻したわけではないが、生の英語に触れたのは初めてで、K先生には感謝している。

K先生ご夫妻、そして、シカゴから来られたバーク神父。
私は日本人よりもアメリカ人が好きなのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?