これぞ聖地! 秩父市(旧大滝村)三峰神社にゴイゴイスー!

いきなりの見出し画像だが、三峰神社境内にある日本武尊の像だ。

三峯神社の由緒は古く、当山大縁起によると日本武尊(やまとたけるのみこと)が伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉册尊(いざなみのみこと)をお祀りしたのが始まりと伝わります。
景行天皇の命により東国平定に遣わされた尊は、甲斐国(山梨)から上野国(群馬)を経て、碓氷峠に向われる途中三峯山に登り、山川が清く美しい様子をご覧になり、国をお生みになられた二神をおしのびになって仮宮を建てお祀りし、この国が永遠に平和であることを祈られました。この時、尊を道案内したのが狼(山犬)であったとされ、神様の使いとして一緒にお祀りされています。
その後、景行天皇は日本武尊が平定した東国を巡幸された折に三峯山に登られ、三山高く美しく連らなることから「三峯の宮」の称号をたまわりました。(神社パンフレットより)

イヤ、甘かった。。。
バスが到着し、次の発車時間まで40分。その間、運転手は休憩中。
その40分で充分間に合うと思っていたのだ。
ところが、とんでもなかった・・・

三峰神社に行くには、西武秩父駅、或いは秩父鉄道三峰口駅から急行バスに乗って行く。同じバスが三峰口駅を通るだけであるが。
西武秩父駅からは約1時間半。
とにかく三峰口駅からの時間が長いのだ。その間、人家もなくひたすらカーブも多い山を登って行く。

バスが三峰口駅に着いた頃、熊谷駅から三峰口駅までのSL列車が終点三峰口駅に到着したところであった。
やはり、SLは乗るよりも煙を上げて、あの独特な汽笛を鳴らしている姿を観る方が好きだ。

三峰神社まで遠いのでバスの中で寝てしまい、神社に到着した頃に起きたという、最近の旅のパターンだ。電車、バスは寝るもの?

三峰山の中の一部が神社なのだが、山そのものが聖地と言った感じである。
甘く見ていた。バス停、一般車両駐車場から山道を歩いて行くのだが、かなり遠い。
秩父市内とも標高差がかなりあり、自然の恵みからか涼しいくらいだった。

広い・・・広すぎる。とても40分後のバスに乗るなどムリである。
バスは1時間に1本。次のバスにして、ゆっくりと山を楽しもうとしよう。

実を言うと、小さい頃私は三峰神社には何回か来ていた。小学校の遠足、父に連れられてなど。
当時はまだ大滝村と言っていた。
埼玉県の中では面積がダントツに広く、人口密度が低い山の中の集落。
多分、人間よりも野生動物の方が多いかもしれない。

埼玉県西部、山梨県との境に大滝村、三峰神社はあるのだ。

父の仕事は林業で、この辺りの樹木を植え、育成、伐採としていたのだ。
昔、この近くにクルミの樹が沢山あり、仕事帰りに沢山土産に採ってきてくれた想い出がある。休憩中に拾ったのだろう。私が木の実が大好きだからだ。
そういえば、家にあったクルミ割りハサミはどこに行ったのだろう。

今回参拝した時、熊除けの鈴を持っていた方がおられたが、そう!熊が出るのだ。山奥で当然と言えば当然なのだが。
個人的には熊よりも人間の方が怖いと思うので、どうってことない。

神社と反対側の山には日本武尊の像がある。
離れた所から見ても目立つ。迫力がある。やはり、バスを1本ずらして、こちらの山に登って正解だった。
多分、街中にある秩父神社と違い、滅多に来られないと思うのだ。

バスの時間までたっぷりあるので、参道の売店でゆったりと。
こちらは味噌ポテトアイスだ。
なんのことはない。普通のバニラアイスに秩父名物味噌ポテトのたれをかけているのだ。
不思議な味でハマりそうだ。

この売店の人たちに駐車場から参道まで遠いこと。しかあし!社務所の隣には何台か乗用車とバスが停まっていたじゃあないか。と言うと、
「ああ、あれは祈祷を予約した人だけ。あと神社の人のだよ。オイラたちだって、下に車を停めて階段を登ってるよ」
との事。

今回は感謝なことに膝の調子が良かった。体重を落としたこともあるかもしれないが。足腰が守られ、山に登れて感謝だ。

売店で購入した飴だ。狼と赤目の龍だ。
三峰神社並びに、この辺りは眷属信仰があるのだという。
そういえば、手塚治虫の火の鳥でも眷属が出てきたと思う。

三峯神社は、狼が神のお使い(御眷属-ごけんぞく)とされています。「大口真神」(おおぐちのまがみ)と崇拝され、「御眷属さま」「御神犬」「お犬さま」「山犬さま」などとも呼ばれています。
日本武尊の道案内をつとめたといわれます。害獣除け、火防、盗賊除け、災難除けにより信仰を集めています。(秩父市の説明より)

滋賀県大津市の神社や宝登山神社に来た時も思ったのだが、明治時代以降に出来た神社とは違うのだ。なんだろう。昔からの日本人の信仰がわかる。そんな場所と思えた。

萩の花が咲き、既にカエデが紅くなっていた。

この水の採取場所はこの近くになる。
セブンイレブンなどで購入し秩父市内でよく飲む水であるが、参道売店で購入、その場で飲んだ水の味は格別だった。

初紅葉 五感で味わう 聖地なり

素敵な御朱印帳を購入。