見出し画像

現代社会から取り残される

ネットで知り合ったカウンセラーとのやり取りは、今思うとストレスでしかなかった。
オンラインでのZOOMのアプリを使い、互いの顔が見える形だった。
カウンセラー側からすると、伝えたい事を画面に映し、説明できる。つまり、You tuberがよくする手法だ。それをノートなりメモなり取れればいいのだろうが、私には無理だった。

とにかく、ZOOMがストレスでしかなかったのだ。よく知らない、どこに住んでいるかわからない人に顔を見られること。怖くて、ただ汗だくで、何を言ったかよく覚えていないし。相手が話した内容も殆ど覚えていない。
故に、その後、「前に言ったと思うけど」と言われても覚えていないのだ。
ただただ、顔を見られる恐怖で、カウンセリングそのものがどっと疲れた。
顔を見られたくないから、ネットで知り合ったカウンセラーにお願いしたのに、何故?と言う不満はあっても、「全てカウンセリングを受けている自分が悪い」の結論になってしまうので、どうしようもなかった。
ZOOMで顔を見せるなら、市内でカウンセラーを探した方がいいやんか。
顔を見られずに済む。メールか電話のみ。それを求めてのネットでのカウンセラーだったはずが。。。
まあ。こんなことを言っているが、全ては私が悪い!!
本当は受けたくもない、本で読んだり、動画に参加で良かったのに押し切られてしまったのだ。
「変わらなければいけない!」と。

カウンセリングを受けた後、いつも「私が100%悪い」と言う結論になったが、言えずにいた。
何度も、ZOOMがストレスになってしまうので、ライン電話にしたいとお願いした。けれどもダメだった。変わろうとしないからダメらしい。現代では、若者はおろか、中高年でもZOOMを使ったオンライン会議は当たり前になっている。使いこなせないとダメなようで、、、
というか、私の仕事は肉体労働で、仕事先にはパソコンなどない。勤怠表も手書きだし、何か困った時の連絡は普通の電話。アナログだよねえええ。でも、これがストレスなしなのだから。
同じ職場に同僚はいない、上司は数か月に1度来るだけ。たまに会うのはごみ収集の職員のみ。それを選択したのは自分だ。真面目に、必ずやらなければならない事をこなし、休まずに。自分としては本当に感謝している。

本来、Twitterやら、noteなどのネットは匿名だ。本名でする人もいるが。
年齢やプロフィールなんか嘘が多い。私の知っている何人かは、性別さえも嘘を言っていた。赤ちゃんが生まれたと言いながらも、ツイキャス、スペースで2時間ほど喋り、全く泣き声が聴こえないなどの人もいる。
そんなだから、ネットで知り合う人をは100%信用しないが基本だ。
ついでに言うと、私は、オフで会った人に顔やら個人情報やら拡散された経験がある。
だから、よくわからないカウンセラーに顔を見られて大丈夫かな、というのもあった。オンラインの顔を写真に撮られて加工されて、、、、の不安だ。

息子のパニック障害、引きこもりに悩んでいた私が悪い。一言で言うと、その結論に行きあたる。
母親が変われば解決する、と言われ。。。
様々な本を読んだり、動画に参加でもええんやないかな?と思っていたのに、押し切られてしまった。5回で約10万円。。。
いきなり初回で、「洗浄機」「空気清浄機」を勧められた。飲む水だけではなく、シャワーヘッドにもだとか。
もうそんな金はないんねん!!

ある医師の信奉者だったようで。
今の日本の水、空気が悪く、精神疾患をそれが生むという事なのだ。
更には、電磁波がどうの、で、電子レンジは使わないとのことだった。


そのうちに、そのカウンセラーは、有料オンラインサロンを始めると言い出し。少数の人からどこまでもお金を取るの?か!
まるで宗教やんか!と思ってしまった。

で、↑に上げた医師が支持しているホメオパシーだの、波動だの、私は嫌悪感を感じる理由がある。
私は息子が1歳の時に公園で、息子の友達、私の友達と出来ないというノイローゼから、息子を横浜市認証の保育園に預け(菅義偉先生に感謝)、派遣会社に登録して働き始めたのだが。そこで紹介された会社が怪しかった。波動を使える方が何人かおり、手かざしをすると、飲み物の味を変えたり。
腰が痛い、こういう病気だ、という人たちを集め、怪しい講演会にグッズ販売。(他の派遣社員は断ったから、どこでもいいから働きたいいいい、と言う私に回ったのだろう)
私は、健康グッズを作らされていたが、罪のない病人、老人を騙すのは嫌であった。
今は倒産したらしく、良かったと思う。

まさに、↑に上げた医師が販売する品々、診療する方法。それなのだ。

いい加減にして欲しい。。。

というか、現代社会の水、空気が病気を引き起こすものであるなら、わざわざ「洗浄機」「空気清浄機」などを使うのではなく、綺麗な空気、水の無人島にでも行き、自給自足の暮らしをするのが一番ではないのか?

全く関係のない方から、「宗教なんか信じるな!僧侶やら牧師なんかとは挨拶するな!」とDMを頂いた事があるが。
よっぽどのおかしな新興宗教でない限り、財産がなくなるほどの理性をなくす献金はない。
教会のメンバー、シスター、寺の僧侶。話を聴いてもらうなら、よっぽど、精神科医(本来、薬の処方がメインでカウンセラーは別の病院が多いらしい)や、ネットのわけわからない、お金目的の人よりも良い。

息子の件だって、前に教会学校に行っていた時によくしていただいたお姉さん数人が息子と個人的に付き合ってくれるのだ。母親よりも話しやすいようだ。横須賀まで行けば、付き合ってくれる牧師はいるし。。。

だいたい、私は、睡眠導入剤やら、抗うつ剤やらを飲んでいなかった。癲癇発作を抑える薬のみ。仕事だって休まずに行っていた。カウンセリングの必要あったの?か!
スイーツやら、味醂やら、ワインを好む自分はクズ人間だ、ゴミ人間だ。こんな思いにしかならなかったし。
西洋医学がダメとか、なので、料理中に包丁で小指を切った時も病院に行かなかった。1日経っても血が止まらず。皮膚科医に。爪をそぎ取り、指先の血管が切れていて縫えないとのことで。麻酔をしてレーザーで止血。抗生物質を処方して頂き、飲んだし、傷口に塗った。これのどこがあかんねん?血が止まらなかったんやで?自然に止まるまで待てるかーーーい。

今は、好きな物を食べている。てんかん発作の薬も飲み。
食べログ投稿を初めて、元気になってきた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?