見出し画像

食卓での手拭き 倹約日記

テーブル(コタツ)での食事、おやつ。と、私は不器用であり、だらしないのもありで、手や口の周りを汚す。主にカレーを食べる時だが。
それで、ウエットティッシュを使っていた。
だが、これ。すぐに乾いてしまう。月に換算すると。。。

次に試したのは、普通のハンドタオルだ。だが、カレー、中華料理などの染みが残るのと衛生面でと悩む。
ホームセンターに、ハンドタオルを買いに行った時に見つけたのが、上の不織布ふきんだった。今は置いていない店が多いが、スーパーで会計後の小品を詰める台に台ふきんとして置かれている。スーパー総菜などの厨房でも使い捨て感覚で使われていたりする。ほぼ業務用だ。

こちらは、10枚で約300円。色も3色。テーブル拭きやキッチンの掃除にも使える。

手拭きだけにするのは、もったいないからと半分に切る。この辺が私のケチな所だ。

キッチンハイターで漂白出来るし、思っていたよりも丈夫だ。使い捨てにはならない。
ボロボロになったら、電子レンジや冷蔵庫などを拭いて捨てる。

ちょっと嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?