見出し画像

帰ってきたぞ!高輪!! 東京都港区 曹洞宗萬松山泉岳寺 私の百寺巡礼80

人の出逢いには縁とか、運とかある。
私は、泉岳寺、高輪の街にそれを感じるのだ。



10年近く前には、よく来ていた街。そして、ここ泉岳寺もだ。
エレカシ宮本さんの昔の本にも登場する高輪、泉岳寺。
宮本さんは、泉岳寺の隣にある高輪高校出身なのだ。

吉良氏の首を洗った井戸。


浅野内匠頭の墓。
赤穂浪士の墓。


泉岳寺と言ったら、赤穂浪士であろう。
12月14日の討入りは有名過ぎる。
元々は、徳川家康公が創建した寺であった。

私は偶然にも、泉岳寺に暫く通うことになったのであるが、赤穂浪士については全くの無知であった。
赤穂浪士について教えてくださり、興味を持たせ、その後、幾つかの書物を手にすることになった方がおられる。


泉岳寺参道にある小泉商店のオジサンだ。この方は、正に趣味が仕事に!の方だ。
赤穂浪士を愛し、赤穂浪士に愛された男~♪


小泉商店で販売しているお菓子。柔らかくて美味しい。落花生味がお勧め。


さてさて、御朱印を待つ間に、紙と筆を渡され、
「写経を」と言われたのだ。自分の書いたものと引き換えに御朱印を頂く形になっている。
イヤ、元々は「納経」と言うもので、本来この形がよいのだろう。

だが、しかあし!!
筆なんぞ、小学生の時以来使っていない。
しかも、ここ最近は、パソコンばかりで手書きは、本当に少なくなった。

あああ、なんて汚い字だ。
観音様、すみません。もう二度と、他のお寺での御朱印の字が汚いなんて言いません。
ボールペンや鉛筆と違い、筆は難しいのだ。

曹洞宗萬松山泉岳寺
東京都港区高輪2-11-1
京急線 都営地下鉄浅草線 泉岳寺駅より徒歩3分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?