見出し画像

可愛いお地蔵様に手を合わす 栃木県小山市 曹洞宗天養山長慶寺 私の百寺巡礼132

隣にある網代神社にて猫の日の御朱印祭があった。
ここは、その際に訪れたお寺である。


お寺の近くの風景は、こんな感じだ。

敷地が広い。


玄関前のお地蔵様が可愛らしい。


訪れた日は汗だくになる日で、お寺のミーちゃんは日陰に避難。

こちらの住職さんであるが、本当に気さくな方だ。
「隣にある網戸神社には行ったかい?あそこは行くといいよ。奥さんがアイデアが湧く人で、やる気があって、田舎の小さな神社を盛り上げてるんだよ」
との事だった。
最寄り駅からも3km。バスはない。それでも参拝者は来る。

農作業をしながら寺の事もやる、など田舎ならではの気さくな話もしてくださった。
平成10年までは、横浜市鶴見にある總持寺で、ひたすら御朱印を書いていたそうで。御朱印を書くのが好きなのだなと思った。
以前は、お地蔵様を祀っていたそうなのだが、今は釈迦牟尼仏が本尊だそうだ。けれども、お地蔵さまを大切にされている。
庭にいた猫もお地蔵様と同じくらい愛らしかった。

網戸神社にお願いしていた御朱印を受け取りに行き、長慶寺の住職の話をした。本当に町内会の付き合いというか、神仏で仲良くされている感じで微笑ましかった。

楽天市場で購入した可愛いお地蔵様の御朱印帳の記念すべき最初に書いていただいた。
干支の兎は今年限定だ。

曹洞宗天養山長慶寺
栃木県小山市網戸1252
JR宇都宮線・間々田駅より徒歩40分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?