見出し画像

池波正太郎先生ありがとうーーーー! 素敵な寺を知る 浄土宗深川山貞徳院正源寺 私の百寺巡礼261

最近、又?池波正太郎先生の「鬼平犯科帳」に凝り始めた。でもって、付箋を傍に置き、登場する寺や神社をチェックしているのだ。

鬼平犯科帳って、時代劇でもあり、ミステリーでもあるんじゃあないかのおお。と思っている。
長谷川平蔵の推理力も面白い。

そんな鬼平犯科帳を読みながら知ったのが深川の正源寺だ。

寛永6年に、深川猟師町冨吉町(現在地)に創建された浄土宗の寺院。創建当時は、埋め立ての直後であり、数戸の家屋が点在するのみであったという。開山は専蓮社南譽白玄上人、開基は旗本の伊奈忠重公である。當寺は火災等により度々焼失し、近年でも関東大震災、東京大空襲により全焼しており、寺歴は詳らかではない。(ホームページより)

で、検索しまくり、Xでそのお寺のアカウントがある事を知った。


気軽に、自分の備忘録として呟いたところ、すぐにお返事を頂けて、フォローしてくださったのだ。
それから、こちらの和尚さまのツイート。面白い。楽しい。
大村市の日本1カレー好きな和尚さまといい、浄土宗の僧侶って食べる事大好き!楽しい事大好き!な方が多い?

ということで、さっそく深川に。

両国駅で降りて、そこから各地を散策しながら34℃の中を歩いて行ったのだが、なんと!!
この辺りでスマホがへたったーー。
端末が熱くなってます。全てのアプリを切って再起動してください。
って、なんやろおお。

もうGoogleマップに頼れへん。動物的感で門前仲町方面まで行くしかない。

池波正太郎先生を思いながら参拝した。

住職は1日出かけておられるということで、書き置きしてくださった。
感謝!!
やったー!ホトカミ投稿1番乗りじゃけん。
池波正太郎先生、ありがとうーーーーー!

浄土宗深川山貞徳院正源寺
東京都江東区永代1丁目8−8
門前仲町駅から徒歩5分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?