見出し画像

音量調節できる防犯ブザー ~こんな商品が欲しい!~

小学生が下校時に、防犯ブザーを鳴らして遊んでたりしますよね。特に小1。珍しいからなのだろうけど。
でも、あれって、正直うるさい。
うるさくなければ、防犯にならないのかもしれないけど、でも聞いているほうは不快になる。

ある時、子供のカバンについていたブザーが急に鳴ったことがある。
買い物に一緒に出かけている道の途中だった。
どこかにひっかけたのか?鳴り続けている。
え?え?と、突然のことで、パニック。周囲の人たちも驚いてみているから、早く止めないと、と思っているけど、ピンを戻そうとしても戻らない…。
壊れたのか?どうしよう?
電池を抜くしかない!と思い、見たら、ドライバーが必要なやつ!
無理だ。
諦めかけて、とりあえず、音を小さくしようと、できるだけ厚めに何かでくるもうと思って、手に取った…。そしたら、全然違う部分が解除の仕掛けだったらしく、止まった…。普通、ピンを引っ張って元に戻すという物が多いと思うけど、これは違った。

そんな苦い実体験があり、防犯ブザーって音調節できる物が欲しい!と思った。そうすれば、こういう時にボリュームを下げて、なんとか少しはマシになる。

あと、下校中の子たちが遊んで鳴らしてるのもうるさいし、自分も誤作動を体験したけど、町中で、人通りがある地域だから、大音量じゃなくていい。
音も緊張する音だし、鳴ればすぐ気づくだろうし。
あと、あんなにけたたましいと、いざという時に鳴らすとして、犯人だけじゃなく、被害者や周囲の人たちも委縮して、パニックするんじゃないだろうか?逃げるのを忘れちゃうとか…。
あんな音が鳴り続いている中で、冷静に対処できるものだろうか?

場所によって、音の大きさの設定を変えられるようにしてほしい。

そう思いました。

よろしければサポートお願いします。