見出し画像

私は仕事が嫌いだ。1

私は仕事が嫌いだ。

そう言うと、友達は、


どうしたん?


だったり、


わかる!辞めた~~い!!!

だったり……


社会に出て5年経った今、


以前は、ほぼ話題にもあがらなかった
転職や資格、

この先社会でどのように
やっていきたいか…(なんだか壮大な表現だが)

そんな仕事に対する考えが少しずつ、

周りにも見えてきたように感じる。


いつも、「転職」や「仕事」の話題が出ると

何事もない表情を装いながらも、

内心はとてつもなく気になって気になって、

話題を出した友人よりもおそらく

熱い気持ちを持って、一喜一憂してしまう。


私は、社会人になって初めて勤めた会社を

3ヶ月で退職し、


その後はアルバイトや正社員として勤めても、超短期退職を幾度となく繰り返してきたような奴で、

今だって働いてはいるが、

仕事が好きだなんて思ったことは一度だってなくて、

そんなこと

仕事に対して、強い責任を持っている方。

誇りを持ち、働いている方。

大好きだ、楽しい!と思える方。

みんな我慢しているんだ、わがままだ、と思う方。

そんな方々には、こっぴどく責められても仕方ないような一言だけれど、

それでもわたしは

仕事が嫌いだ。

続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?