見出し画像

愛犬の旅立ち



犬専門【信頼構築】行動療法士・エネルギー調律士  etsukoです。

 

どのくらいたったかな?

ずっと介護していた愛犬『心』が旅立ちました。

生まれながらのショードッグ気質の心。
若い頃から、人が大好き、注目されることが大好き、よってドッグショーも大好きでした。

そんな子に限って、ドッグショー大好きが故に早くにチャンピオンになっちゃって、もうドッグショーに出してもらえない事に。
(づっと出し続けてもっと上を目指しても良かったのですが、私が目立つことが嫌だったので、引いてしまった)
若干不満げだった心。

周りの空気を読んで、自分は一歩下がってみんなを見守る子。
人の心をよく読み解く、皆が幸せなように気配りが半端なかった心。
一度会った人を虜にしてしまう。そしてその人を癒やしてしまう、波動の高い子でした。
心に限らず、動物たちは純粋で人間より波動が高いのだろうと思います。

ここ数ヶ月、どんどんその時(永眠)が近づいていることを感じつつ、思いついて、出来ることは全てやろうと思っていたし、やったつもりです。

1か月前から、膝関節が脱臼してハマらないほどにすり減っていて歩行困難、よろけて、あちこちにぶつかる。自力で餌を食べれない。
心の老化に合わせて、心の居住スペースは工夫満載でした。
餌もその老化に合わせて工夫していて、亡くなる朝までしっかりと食べていました。
ここ1週間は、目がほとんど見えない。立っていることも出来なくなって、倒れたまま失禁してしまう。濡れた体の部位は、はっか水で拭いてドライヤーをかける。そんなことを夜中も含めて一日何度もやっていました。
オムツをすればいいのですが、極小の心(この時すでに1kgく位)に合うオムツがないのです。
できる限り、思いつく限りのサポートしながら、ますます愛おしくなる心にメロメロの私がいました。

しっかり者で、独立心が強い心は滅多に要求を言いませんでした。

ですが、亡くなる当日の心は、私の気配が自分の傍に感じられないと、探して呼びました。

『もう少し待ってね」と声をかけて、仕事や家事などを終わらせ、
今夜、お別れの時だと感じていた私は、一緒に寝ることにして、失禁しても良いように、お布団に洗えるペットシーツや使い捨てペットシーツを敷いて、一緒に横になりました。

心は満足そうにペターと身体をくっつけて、少し鼻詰まりのような呼吸をしていました。

その呼吸が静かになり、楽になったんだろうと思った瞬間に、「あ、違う、永遠に楽になったんだ。」と気付き、心拍を確かめました。

やっぱり、止まってました(~_~;)

ほんの十数分のことだったと思います。

この日は、やることが多くて、寝るのが遅くなってしまってたんですが、
一緒にくっついて横になる時を、待っててくれたんだとわかって、号泣してしまいました。

3月24日、午前零時過ぎ。

心は旅立ってしまいました。

14歳8ヶ月。

自分より10倍くらい大きな犬が(飼い主がリードを離してしまい)急に襲ってきて死にかけたり、本当に色んな事がありましたけれど、よくここまで生きていてくれました、ありがとう💕

やっと楽になったね!という気持ちと、もう少し一緒にいたかったという気持ち。
けど、きりがないよね。

心は私がヒーリングと言う手段で、動物を癒すことを好んでいて、自慢に思っていたみたいです。

なので、これからもヒーリング続けます。

心が「必要な子に届けて」とメッセージを送って来るので。。。

ベスト体重1.8キロの心が、亡くなった時は、920gになってて火葬後は、小さな骨壷に収まってしまいました。

小さな心はモルモットや小鳥用の骨壷


生前、こころを可愛がって愛して下さった方々に心より御礼申し上げます。

感謝💞

 


+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。


◆メルマガ配信設定はこちら

-+----------------------------------+-
ドッグヒーリングサロン・シャーラー

-+----------------------------------+-

ドッグヒーリングサロン「シャーラー」主宰

犬専門【信頼構築】行動療法士・エネルギー調律士 etsuko

+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

LINE公式を始めました。
ワークのお知らせやご連絡事項をいち早くお届けさせていただきます。
お問合せや、メニュー・ワークなどの申込もこちらが便利です。

☆チャクラヒーリング(¥3,000相当)プレゼント
(人もしくはペットに対して行えます。)
是非ご登録の上、メッセージやスタンプを送ってください。

確認ができ次第、プレゼントに関してのご連絡をいたします。
(他の方には見えない、1対1の連絡が出来ます)

ご登録お願いします。

Facebookはお友達申請はこちらから


。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚  ゜゚*+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

☆初めましての方へ☆

小型犬行動療法士・ペットヒーラーのetsukoです。

幼い頃、我が家には真っ白いムクムクの犬がいていつも私を癒してくれていました。次に住んだのが、田舎の大きな家。ここでは、警察犬を始め九官鳥・インコ・ウサギ・猫・伝書鳩・チャボ・鯉などいろんなペットがいるちょっと変わった家でした。

この頃からだったと思います。『動物を癒してあげたい』と思うようになったのです。でもどうしたらそうなれるかも分からず、沢山の月日が流れだんだんとそんな思いも忘れてしまっていました。

随分の時が過ぎ、ひょんなことからショードッグブリーダーとなり自分で訓練をし、ドッグショーにも出るようになっていました。

ここで出会った師匠から『犬との信頼構築法』をしっかり叩き込まれ、人との信頼関係を築く事が犬を癒す最も大事な事だと気づいたのです。これをきっかけに動物を癒したかった昔の自分を思い出し、ブリーダーとドッグショーに出ることを辞めることを決めました。

2011年から、アニマルコミュニケーションを学び、次にヒーリングを学び、飼い主さんとのペットが信頼しあいながら健康寿命マックスに過ごしてもらえたらとの思いで、日々ヒーリング&研鑽を続けております。

思い返せば、子供のころから動物の思いを感じとることができたり、私が抱くとすぐ寝たり、具合の悪い仔の手当てをしていると不思議と良くなったりする事が度々ありました。その時に満たされた気分になったものです。

きっとこれが私の原点になっていると思うのです。ペットたちとその飼い主さんに寄り添い癒す、元ショードッグブリーダー&トレーナーのヒーリングと信頼構築セッションをお試しくださいませ。

~~~~~*~~~~~*~~~~~

ドッグヒーリングサロン「シャーラー」主宰
犬専門【信頼構築】行動療法士・エネルギー調律士 etsuko
https://shala-etuko.com

~~~~~*~~~~~*~~~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?