見出し画像

For Your Mental Health 精神の安らぎのために〜1日10分!シンプルなマントラ瞑想

おはようございます!毎日大変おつかれさまです。

ベリーダンサーのShala(シャーラ)です。毎日心安らかに生きていきたいですね。

けれども世の中の変動は目まぐるしく、地球も生きて常に変化しています。自然の一部である私たちの心も身体も、地球の息吹とともに常に変化を強いられ、心身の健やかさを保つのは時に難しく感じることがあるかもしれません。

そこで、今日は簡単な瞑想をやってみた結果について綴ります。

常々踊ることが瞑想のようになっているために腰を据えて瞑想をする習慣がないのですが(動く瞑想が好きです!)、ある朝目覚めてすぐのこと。

「そうだ!ソーハムの瞑想をしよう。」と思い立ち、鳥の声の美しく響く朝6時半、いつか本で読み実践していたことのあるこの簡単なマントラ瞑想を15分ほど行いました。隣りでアヴァが心地良さそうに窓の外を見ています。

ディーパック・チョプラ博士の本で知ったのは10年ほど前になるでしょうか。すると、その後の1日の過ごし方が全く違ったものになりました。のちにやり方の詳細についてのリンクをご紹介します。

・やろうと思いながらも手を付けられなかった仕事が心に思い浮かんだ瞬間、自動的に取りかかっている。

・1日のスケジュールの中でやりたいことが時間的にできないとわかった時にも焦らずイライラしない。明日やればいいと自然に手放せる。

・その結果、1日の終わりに感じる身体の疲れ方が格段に違う。精神的にも楽。

特に、「やろうと思いながらできないためにそれがまたストレスになる」というループがなくなるのは素晴らしいですね。朝と夕方に行うと良いそうなので、その後は夕方にも行っています。

あくまで私個人の感覚ですが、瞑想によって心に溜まったゴミのようなものが取り除かれる感じです。その結果通りが良くなり、かけなければいけない予約の電話を思い出した瞬間にかけたり、いつもなら躊躇した挙句またしても後まわしにするような細々とした用事も、浮かんだそばから片付けていくといったことが起きるのでは。それと、アイディアも色々と湧くようです。

瞑想のやり方はこちらです!

「瞑想中にインスピレーションが沸くようなイメージをもっている人もいるかもしれません。そういう瞑想もありますが、私が実践している原初音瞑想などマントラを使った瞑想では、むしろその後の日常に効果が表れるということが特徴なんです。たとえば、シンクロニシティが起こりやすくなったりしますね」

サイトより。まさしく私がこれです。

もちろん、人によって感じ方や効用はそれぞれと思われます。その他、気付きを色々と得ましたので、精神の安らぎのためにできることなど綴っていきたいと思います。

画像1

気持ちいいねー♪

この度はサポートありがとうございます。とても励みになります。今後もSha-Labyrinthの世界を楽しんでいただけたら嬉しいです。