見出し画像

東北ドライブの旅 樹齢300年「大三輪(おおみわ)の大杉」〜山形県金山町

こんにちは!本日もおつかれさまです。

ベリーダンサーのShala(シャーラ)です。

画像4

街並づくり100年運動」を実施している山形県金山町の〜明治時代にはイギリス人旅行家イザベラ・バードも訪れ美しい紀行文を残した〜街を散策したあとは、建築材料となっている金山杉の林「大三輪の大杉」を見にゆきました。

通常は樹齢30〜40年ほどで伐採するところを、80年まで育てるのだそうです。大杉の木々は、樹齢300年近いものもあるとのこと、楽しみです。

画像1

先ほどの中心部から車で5分

画像2

緑が美しいですね

画像3

看板を頼りに到着

ここから少し歩くもよう。雰囲気は、里山で夕暮れまで遊んだ子どもの頃の夏休みさながら。自然の豊かさと鮮やかさに目を奪われ、到着するまでがまた楽しかったです。

画像5

画像6

画像7

画像8

夢の中にいるみたい

画像9

わぁ...これは凄い!

画像10

画像11

画像12

画像13

チップが敷き詰められています

聳え立つ木々に囲まれ、さすがに猛暑の中でも涼しく、前日までの雨で湿った足元が、深い森を思わせます。

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

まだまだ奥まで続いていましたが、蚊が一気に押し寄せてきました。そういえば、虫除けをホテルに忘れてきたことを思い出しここは引き返すことに。

画像19

画像21

美しい木々を見られて満足です!

画像20

帰り道もまた牧歌的で楽しいものでした。空と緑の大地と。絵本の中にでも紛れ込んだように感じながら、幸せです。

画像22

画像23

大きな栗の木です!

画像24

画像25

田舎にいると自分で採ったりしょっ中いただくので、東京ではスーパーで売っているのを見て「栗って買うものなの?!」と思った記憶が。笑

せっかくなのでダムも見に行こうと、再び車を走らせ、お日さまの西に傾く頃に到着したのは、神室ダム。紅葉の季節はさぞ美しいことでしょう。

画像26

画像27

画像28

点々とアートも展示されています

画像30

画像30

最後にダムを訪れたのは、アメリカのヨセミテ国立公園。そのとき突然、戦闘機さながらの猛スピードで(一瞬本当に飛行機だと思った)大きな白頭ワシが現れ、私たちの頭上を雄大な円を描きつつ舞い上がってゆく姿に心から感動しました。「ラッキーだね、なかなか会えないよ。」と。

画像31

駐車場向かい側の壁には清水が溢れ、冷たくて気持ちいい!

画像32

画像33

それからまた金山住宅をそこここに見ながら、ホテルへ戻りました。お風呂に入ると夕食です。

画像34

シェフが自ら育てた珍しい「オカワカメ」という野菜がとても美味しく、工夫の凝らされた和洋折衷を楽しみました。

画像38

画像38

画像36

画像37

そして早朝はまた壮大な夜明けの光景が。

画像40

画像39

画像41

画像42

シェーネスハイム金山

ホースセラピー体験や金山町の美しい街並、巨木の森などを思い出しながら、そろそろこの土地をあとにしなければ。

大三輪の大杉などは、まさに町の誇りであり象徴なのですよね!見られてよかったなあと。

調べたところ、金山町の人口は年々減少しており、2021年9月1日の時点で5000人を下回っているようです。自然と調和する美しい街並を守っていくのにも様々な苦労があることと思われますが、こうして再び訪れたい土地に出会えました。

画像43

画像44

さようなら!

今回は、福島県二本松市から秋田県の男鹿半島へ、さらには山形県金山町への旅でした。

このあと一度帰宅してから再び福島県を訪ねた発見の旅については、のちほどご報告します。

お読みくださりどうもありがとうございました。

それではまた!お元気で!!

画像45



この度はサポートありがとうございます。とても励みになります。今後もSha-Labyrinthの世界を楽しんでいただけたら嬉しいです。