見出し画像

茅ヶ崎 緑が恋しくなったら!ナショナルトラスト「松ヶ丘緑地」

こんにちは!本日もおつかれさまです。

ベリーダンサーのShala(シャーラ)です。

雨の雑木林もいいものですね!こちらの緑地を訪れると、高い梢に鳥たちの美声が響き、心から癒されます。

このような人の手がしっかり入っている雑木林は、安心できて大好きです。そして、緑を残そうとされている方々の努力に対し、大変ありがたく思います。

画像1

画像2

胸いっぱいに雨の林の匂いを嗅ぎながら、背の高い木々を見上げる時、幸せですね。

画像3

画像4

様々な色合いのグリーン。柔らかい腐葉土の感触も、楽しかった子ども時代に引き戻してくれます。

画像5

よく犬の散歩をしている人たちが訪れます。

画像6

どんなリズムで離れた木々が枝を伸ばしせめぎ合うのか、隙間を埋めていくような絶妙のバランスに感動します。

画像7

画像8

すぐそばのラチエン通りは交通量も多く、向こう側には住宅地が広がっていますが、ここは静寂に包まれています。

画像9

人が膝を折りたたんでいるように見える木の根っこ。

画像10

定期的に下草が刈られ、私はこれが伸びて草地になっているところもとても好きです。ロンドンの草深い公園を思い出します。

画像11

お気に入りの木

クヌギ、ナラ、子どもの頃当たり前のように親しんでいた樹木の肌の風合いが、遠い過去の記憶を呼び覚まし、力を与えてくれます。

今は海のそばに暮らしているけれど、元々は山育ちの私の感性を生き返らせてくれる、優しい雑木林。

自然は晴れても雨でも表情豊かで素晴らしいですね!私たちは一度は失うからこそ、その大切さに気づくのかもしれません。家の近所でも美しい林がどんどん切り開かれているので、貴重な緑の聖地でもあります。

それではまた、ステキな日々をお過ごしくださいますよう!


この度はサポートありがとうございます。とても励みになります。今後もSha-Labyrinthの世界を楽しんでいただけたら嬉しいです。