見出し画像

今夜が・・・

というわけで今夜がほぼ満月です。

画像1

調べてみましたら、満月99.6%!!!

なにそれ!!

これは満月でいいですよね?

昨日は少し欠けていたようです。だから満月ではなかったですね。

やはりきっと満月でしたね。でも今夜はほぼ満月のほぼ満ですね。

あ、そう言えば。

昨日から1時間時間が早まりました。

知っている人は、はいはい。

知らない人は、はぇ??



みたいな話だと思いますが、

サマータイムといって、朝の時間や夜の時間を有効活用するために時間を1時間早めて、日が昇っている時間にずらして活用しよう!ということのようです。

2020年は3月8日から11月1日まで1時間時間が早まります。

毎年日にちが変わるみたいで

始まりは2019年3月10日で終わりは2019年11月3日だったみたいです。

カナダとアメリカでは、サマータイムのことを

デイライト・セービング(Daylight Saving Time)

と呼ぶとのことです。

夏の時間は日の出の時間が長いので、それに合わせて時計を早めることで、活動できる時間が長くなるという発想からきています。

今日は8時なのに明るかったです。ちょっと不思議な感じです。知らなかったら特に違いは感じないのかもしれませんが。

頭で考えてもややこしいので体が勝手になれるのを待ちます。というかもう慣れています。

サマータイム中、仕事が5時に終わっても、おひさまの上がりっぷりは4時

って話らしいです。

なかなか合理的ですね。

こういってしまうと「海外にかぶれた」とか思われるかもしれませんが、日本ではこうしたほうがいいのになあなんてことに直面したときに

「変えられないよ」とか「どうせ無理だよ」

みたいな事が多かったので、自分が知らなかった世界で合理的で

「なるほどなあ」と思うようなことに出くわすと嬉しく思います。

海外に来てるんだなあと実感します。

今日もぶっ続けで5時間作業しました。タイルずっと敷きました!!

汚かった地下室がみるみるうちに部屋になっていくのを見ると気持ちいですね。

そして写真撮ってこようと思ったのに忘れました。今度撮ってきます。

日が長いので時間の感覚が少しおかしいです。

日本だと暗くなるのは6時位かな?カルガリーも12月までは5時位だった気がするんだけどなあ・・・。

調べてみたら気のせいではありませんでした。

   日付   日の出    日の入り

2020年01月01日 08:39:27 AM 04:40:48 PM 8h 1m 21s
2020年02月01日 08:11:51 AM 05:27:59 PM 9h 16m 8s
2020年03月01日 07:17:04 AM 06:19:29 PM 11h 2m 25s
2020年03月09日 07:59:43 AM 07:33:04 PM 11h 33m 21s
2020年03月10日 07:57:30 AM 07:34:46 PM 11h 37m 16s

のようです。

ぐんぐん時間が変わりますね。

不思議だ。


明日は建築家のセレモニーパーティーに潜入しに行ってきます。

Randyが「明日これがあるから仕事できないや」ってパンフレット写真を見せてきて、そこには結構高級そうなパーティが開催される感じでした。

ワインとチーズを食べながら話す、お前はデザイナーという体でいろ

と言われました。

ものすっごく不安ですが、

昨日日記に書いたとおり、何も隠さず堂々として立ち振る舞ってきます!!!


あれ?でもこれ私は普通にただの手伝い人なのに身分を偽っていくんだよな・・・


あれ??


まあ、腹を決めていくしかない、楽しんできます!

それでは!!!