見出し画像

【留学日記】海外生活で初めて店で髪を切る

こんばんは。

昨日からRandy行きつけの理容店が営業再開したらしく、連れて行ってくれるということで今日は海外生活で初めて店で髪を切って貰った話です。

大きな髪型チェンジはせずに整えてもらう程度でしたが、ピシッと生え際も綺麗にやっていただきました。

しかし・・・

緊張した〜


しばらくコロナの影響で閉店していたため、カルガリー市民皆が髪が切れずにいたため、今日は大混雑。昨日は200人来たそうです。

今日は15分くらい待ちました。自分の順番が呼ばれるまでの間、

「I'd like to have it cut short, please.=髪を短くしてください。」

を口に叩き込み、

案内人に首で「クイッ」とやられて、ついに自分の順番が来ました。


椅子に座り、練習してきた渾身の

アイドライク・・・略」を解き放つと、担当してくれた好青年デニーは、

「One?Two?Three?=12?3?ミリにする?」

と聞いてくれました。

ちょっとした注文の、自分の頭の髪の短い部分を指差し、

「Only this.  please.」というと「Sure」と意志が伝わったようで、すんなりと思ったとおりにやってくれました。

私が日本人で、初めてここに髪を切りに来たことを伝えると、

デニー「日本人はいい人種だよ」

と言ってくれました。

私「ありがとう、でも時々悪いやつも居るよ」

デニー「それはどこの国も同じだろ?日本好きだよ」

と言ってくれたのは、日本人として嬉しかったです。


無事に注文通りに切ってもらいました。

気になる値段は通常だと$12程度らしいのですが今日はマスクも渡されて、マスク代も込なのか?$30でした。チップの支払いの打等な額がわからなかったので取り敢えず$5も合わせて計$35支払ってきました

日本では1000円カットだったので割高でしたが、いい経験になりました。



I'd like to have it cut short, please.
短くしてほしいのですが。

Just a trim, please.
毛先をそろえる程度にしてください。

My hair is too thick. Could you thin it out a little?
髪の毛が多すぎるので、少しすいていただけますか。

仕上がりに満足であれば、次のように答える。
It looks fine, thank you. 結構です。

そして三十路ならではの、、、

I’d like to have my white hairs dyed dark brown.           白髪を濃い茶色に染めたいです。


何度も練習すれば自然と出てくるようになると信じてやっています!


毎日地道に誠実に〜!

それでは!