見出し画像

【留学日記】只今の気温、9℃、カルガリーでの防寒対策について

こんばんは。

カルガリーに来てから早くも半年経過。率直に感じている今の気持ちは、


「まだ寒い」


です。


気温は6月中旬なのに9℃。体感温度はもう少し低い気がします。

それに加えて、地下室に住んでいるので更に室温は低く感じています。運動部出身で、そんなに寒がりでもない私が、未だにユニクロの極暖を着用している程です。

この家は、決してダウンタウンから離れている家ではありません。ダウンタウンまでは電車で10分くらいの距離です。


今、この書いている最中も足首辺りキンキンに冷えてて、鼻の頭も触ると冷えている感じです。


というわけで、今回はカルガリーに半年間生活してみた自分が、今の所どんな感じの服装をすればいいのかについて書きたいと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

持っていたほうがいいもの

・スノーブーツ

まず、渡航してくる時期にもよりますが、カルガリーではスノーブーツは必需品です。安いものだと重くて寒いので、1万円以上するある程度いいものを買うことをおすすめします。

カルガリーに来たときは、登山用のTimberlandブーツで来たので、重くて靴擦れがひどくて大変でした・・・。

夏に来るのであれば、こっちで買えばいいと思うので持ってくる必要はないかと思います。

・極暖上下2セット以上。

6月でも雨の降った翌日は風が強く冷たいです。カルガリアンのみんなは寒さに慣れていて、私寒くてがパーカーを来ていても、半袖・タンクトップの人が沢山歩いてたりします。相当な慣れが必要なので、真似は禁物です。そして、基本的にシェアハウスやホームステイだと、洗濯回数が限られていたりするので多めに持ってくると良いでしょう。

・厚手の靴下

足先からやられます。冬は2枚、3枚履く人もいるようです。

・ニット帽

これがないと冬は常にかき氷を食べた直後のような頭痛が襲います。

・サングラス

日差しが結構強いです。運転するときや晴れの日外を出歩くときには必要です。そして、今の夏の時期は朝4時30くらいから夜10時まで明るいので、使う頻度は多いです。100均とかの安くて潰れてもいいやつと、カッコつける用のサングラス、2つあるとベストかなと思います。

・携帯充電器

やはり冬は寒いので、スマホの電池の減るスピードが早いです。慣れない土地で移動するので、電池がなくなると途端に難易度が跳ね上がる日常になります。多少重くて大きくても大容量の蓄電池があると心強いです。

私は未だに出かけるときには持ち歩いて、重宝しています。

そして、意外に要らなかったもの

Tシャツです。

カルガリーではほぼ長袖を着ています。こっちでもH&Mなどあるのでわざわざ持ってくる必要はないかなと思います。


ちなみに、ユニクロのフリースみたいに家の中で着れる暖かくて動きやすいものもあったら活躍すると思います。


というわけで、いまのところ私が思うこの寒さに適応するため、カルガリーに必要なものを上げてみました。

これからコロナも落ち着いて、渡航ができるようになったとき参考になれば嬉しい限りです。

まだ見ぬ誰かの留学がいい経験になりますように!


それでは!