あつ森を買う前に

こんにちは、オノカタナカです。

数日前からあつ森が欲しくてたまらないんですが、絶対に飽きるだろうと思って買うのを我慢しています。そこで、飽きないためにどうすればいいのか自分なりに毎日考えているところです。

どうせ飽きると思うのは、デザインが苦手で島づくりをめんどくさがりそうだからです。他は大丈夫だと思います。「おいでよ」でそれなりに遊べましたし、コレクション大好き人間ですし。どうぶつもかわいいし。だから最初の方は飽きずにプレイできると思うんですよ。

でもあつ森の醍醐味は島づくりだと思ってるので、島づくりを楽しめなきゃダメだと勝手に思ってるんです。なので、ちゃんと島づくりを楽しめれば飽きないだろうと思い、島づくりプランを考えることにしました。

何も考えずに買って、島に置かれてうんうん唸るよりかは、ちゃんと「こういう島にしよう!こういう島を作りたい!」っていうのを決めてからの方がモチベーションが上がるし自分に合ってると思うんです。

島づくりプランを考えるうえで最重要なのは、既存のものを使うことです。なぜなら私はデザインが大の苦手。0から1を作るのがまるでダメなんです。でも模写とか写生とかは割と得意なので、1を1にコピーすることはできると思うんです。なので「今あるもの・今あるデザイン」を真似する方向で固めました。

それでもそうすればいいのかよくわからなかったので、YouTubeで検索していろいろな島を見てみました。そこでわかったのが大きく二つの島に分けられるということです。

一つ目は、昭和の街を再現した島や、すゑひろがりずの南條さんの島など、一つの島に対して要素が一つの島です。名古屋市を再現しようとかもこちらに入ります。

もう一つは、様々な要素が組み合わされて作られた島です。ディズニーランド再現島はこちらに入ると考えてます。水溜りボンドの動画の世界を再現した島もこちらです。要素は複数でも、コンセプトが一つであることが島の統一感において大事なようです。

(ほとんど今思いついたような脆弱な説なのであんまり深く考えないでください)

私は後者の島づくりを考えました。なぜなら好きなものはあれこれあるんですが、島と好きなものを一対一で反映させるのは難しいと判断したからです。好きなもの詰め込みました!っていう方が性に合ってるんです。

そこからは「好きなもの」を考えていきました。今ハマっててちゃんと具現化できるもの。音楽とかは除外されます。これがなかなか思い浮かばないんです。

それでも一応ちょこちょこ思いつきました。もうこれだけで少し満足しています。そこからは具体的に、どうぶつの森の世界に置けるものを考え、何をやれば島に反映できるかを考えていきました。

そこで必要だと感じたのが、選んだ対象について詳しく知ることです。生半可な知識では到底作ることができません。もっと自分の「好き」を深く掘り下げる必要があると痛感しています。今この段階にいます。

今後としては、具体的に島づくりのイメージを考え、描き出す段階に移ると思います。ちゃんと図を用意しておかないと何もできない人間なので。細部はソフトを買ってすらないのでわかりませんが、大体のイメージを思い描いておかなきゃ自分はダメだと思います。

そこでこういう島にしよう!というのが固まったら、ようやくソフトを買う資格が自分に与えられます。しかしここで危惧される問題が一つ。その段階まで行ったときに果たしてまだ買いたいと思ってるのかどうかです。島づくりプランを考えただけで満足する可能性があります。

それを乗り越え買ったとしても危惧があります。今度は買って満足するという危険性です。買って浮かれてちょっと遊んで満足して、やっぱ島づくりまでいくのめんどくさいってなるのが恐るべき問題です。これだけは避けねばなるまい。

二つ目の危惧に関しては、そうならないような自分にとって魅力の大きい島を考えるしかないですね。今の自分にかかってるわけです。楽しい無人島生活が送れるかどうかは。

とにかく現段階ではあつ森が欲しいし、プレイしたいし、島のことを考えるのも楽しので、この調子で続けられればと思っているところです。島づくりのために趣味について勉強中です。

長々と書いてきました。まさかこんな長文になるとは思ってませんでした。かつてここまで真剣にゲームの購入について考えたことがあったでしょうか。私はないです。こうなったら意地でも島のコンセプトを固めてソフトを買ってやろうと思います。

あつ森買ってないのにあつ森のことばかり考えてます。真剣にバカやってます。こういう時に、ちゃんと高校まで勉強しといてよかったなあなんて思います。クオリティはどうであれ、ちゃんと考えて書ける人間でよかった。

今後の私が楽しみですね。果たして島づくりプランは固まるのか。そして買うのか。買った場合飽きずにプレイできるのか。乞うご期待。

それでは今回はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?