見出し画像

音楽と漫画

こんにちは、なかたなかです。

今日はといえば、漫画をずっと漁ってました。あと音楽も少し。ツイートもしたんですけど、音楽漁って漫画漁って飯食って寝る生活で金が入ればいいのにと本気で思いました。

音楽はとりあえずヒット曲の集まったプレイリストをライブラリに追加して、90年代と2000年代の洋ロックを入れて、しっとり聞けるプレイリストも追加しました。

ずっとここ最近ロック聞いてきて、アイドルソングもちょこちょこ聞いていたんですけど、静かに乗れる音楽にはまりまして。前から聞いてはいましたがいよいよはまったという感じです。

Vaundy、yonawo、藤井風、Ochunismがお気に入りです。大橋トリオもいいですね。ほんとサブスクで聞きまくれるの最高。めちゃくちゃいい時代に生きてるなあと実感しました。

他にロックだとThe Songbardsとw.o.d.が気になっているところです。ちなみに一昨日は唐突にback numberブームとゆらゆら帝国ブームが来たのでそればっか聞いてました。

ほんとありがとうアップルミュージック。ありがとう時代の変化。ありがとう科学の進歩。

そしてもう一つ感謝しなければならないのが我らが生きる糧、漫画です。漫画アプリもたくさんありますが、私はジャンププラスとマンガMeeとマガポケとピッコマを使ってます。特にマガポケにはお世話になってます。

今日はずっとホラー・サスペンス系を探してました。あと人生が崩壊していく漫画。SNSのいいねに取りつかれた女の話とか、いじめられていた女子高生による復讐劇とか。

今日だけでたくさんよさげな漫画が見つかって、とても満足してます。漫画アプリ万歳。感謝。

漫画で最近読んでるのは、マガポケで読める「爆笑頭」ですね。これ、ホラー・サスペンスに分類されてますが、ギャグ漫画です。特にめちゃくちゃおもしろいわけでもないのに毎日読んでます。じわじわはまってます。

あとはマンガMeeで読める「サレタガワのブルー」も最高です。不倫漫画おもしろいですよね。他人の人生が崩れていく様を眺めていい気になってます。他人の不幸はなんとやら。他人というか架空の人物ですけども。

前の漫画漁りでは恋愛漫画ばっか漁ってました。今はどっか病んでる系が面白い時期に突入しています。目にハイライトがないようなキャラが大好きなんです私。

いやー漫画アプリにも感謝しかありません。いちいち本屋いかなくても無料で読めちゃうなんて最高です。気に入った漫画だけ購入すればいいですもんね。ありがとう時代。

音楽だとCDはもうお役御免って感じですが、漫画はやっぱり紙で読みたい派です。だから毎月別冊少年マガジンを買ってるってのもあります。雑誌の大きさで読む漫画が理想です。お金かかるから欲張れないけれど。

ともあれ、アプリには感謝です。便利な時代に感謝。というかこういう時代じゃなかったらここまで音楽聞いてなかったと思います。漫画も少年漫画しか読んでなかったかも。

今だと期間限定でいろんなアーティストのライブ映像がYouTubeで見ることができるのも幸せですよね。重ね重ね、本当に便利な時代だなあと思います。興味を広げやすい時代、あれもこれも試すことができる時代って感じしますね。

とか言ってますがまだまだ若造なので、時代を語れるような人間ではないんですけども。かろうじてビデオとカセットが実家にあるだけの世代です。高校時代に先生に「あんたたち、レコードショップなんて行ったことないでしょ」と言われた世代です。「わたしゃ大須商店街で見たに!」と思った記憶がなぜか強烈に残ってます。

話がそれてしまいましたね、すみません。あ、いつものことか。CDはお役御免って書きましたが、本当に好きなアーティストのCDは買っちゃいます。電気グルーヴみたいなことになったら嫌だから。

いつにもましてとりとめもない文章で失礼しました。それでは今回はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?