見出し画像

Zukachan racing キャロット課 小泉

こんにちは。
Zukachan racing キャロット課の小泉穣大です。

さて先日、キャロットクラブより1歳馬募集のカタログPDFや所属厩舎、そして測尺が発表されました。

これでほぼ材料は揃いましたので、濃密な2週間が始まることになります。

まずはキャロットクラブの特徴である、「母馬優先制度」
これが大きいですね。

ウチの場合は、今回の募集馬では、
ローズノーブルの23
ヴィータアレグリアの23
パドゥヴァルスの23
の3頭が対象となります。

過去には、パドゥヴァルスの母であるアンレール、ステラヴェローチェの母でもあるオーマイベイビーなどが居ました。

まずは、この3頭をいかにして獲得するのかを、我が課の最重要課題とします。

過去、母馬優先馬で獲得できなかったのは、募集取り消しとなって、再募集になってしまったジュビリーヘッドのみ。

最優先申し込みも、一昨年のオーマイベイビーの21(ヴィスマール)に使用しました。

今年もこれから判明する、ツアーでの評判や、2回行われる中間発表での票読みを経て、最終的に最優先を使用する馬を決定していきます。

ここからは予算の問題です。
過去3年位の予算を見ながら、財務部支払い課に申請していく事になるのです。

細かく見ていきましょう。。。
【2020年産】
出資確定馬
175000円 2頭(翌春追加募集100000円 1頭)

出資確定馬

抽選落選馬
260000円 4頭

抽選落選馬

【2021年産】
出資確定馬
350000円 4頭(翌春追加募集60000円 1頭)

出資確定馬
出資確定馬

抽選落選馬
60000円 1頭

抽選落選馬

【2022年産】
出資確定馬
330000円 4頭(翌春追加募集50000円 1頭)

出資確定馬
出資確定馬

抽選落選馬
75000円 1頭

抽選落選馬

2020年産の頃が一番抽選が激しかったように思います。

その証拠に抽選落選馬が4頭も居ることで分かります。

つまり、ダメ元で申し込んで、引っかからないかなぁというやり方ですね😅

編成課長と他のクラブとのバランス、役割などを擦り合わせ、理想は母馬優先馬3頭を含めて計4頭。
予算は300000円前後となる見込みです。

今年の母馬優先馬は3頭で230000円ですから、残りの予算は70000円〜120000円くらいで1頭を探すのが、これから2週間の我々の仕事となります。

さあ、頑張るぞ!🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?