見出し画像

お米ダイエットを始めます。


自称健康オタクの私は、以前から断食や極少食、ナチュラルハイジーンなどに興味があり、本を読んだり実践してみたりしているのですが、なかなか続かない。

むしろ本やブログを読んだりして満足する、一番ダメなタイプです。

私は会社勤めをしていないので、マイペースに生活しています。

食事は朝と昼は食べたり食べなかったり、夜はパートナーさんと外食が多い。

しかも外食はパスタやラーメンなどの麺類、その後スイーツという、健康オタク失格のものばかりです。

そんな生活をずっと続けていたら、ついに身体に異変が。去年からお肌が乾燥して荒れ始め、湿疹ができて治らなくなりました。

パスタやスイーツなどの小麦や添加物がいかに身体に良くないかというのがよく分かります。

以前、食事制限のための合宿(あまり厳格ではないもの)に2泊3日で参加したことがあるのですが、帰りはフラフラで倒れそうになりました。

なので、いきなり断食とかは危険と思い、まずは身体に良くないものを食べないという生活を始めていくことにしました。

小麦やスイーツを減らして、お米を食べる。本来の日本人の食事にすることを目標にします。

パートナーさんの手前、いきなり大きく食生活を変えることは難しいので、パートナーさんには今までの食事を続けてもらおうと思ったのですが、

そのことを話すと「俺もやるよ」という意外な返事がありました。

ということで、まずはお米ダイエットスタートです。

マイルールは、

  • お米を主食にする(パスタ、ラーメン、パンを食べない)

  • スイーツは禁止、フルーツはオッケー

  • 味噌汁や納豆、卵を積極的に食べる

  • 飲み物は水かお茶のみ

前置きが長くなりましたが、昨日からスタートしました。

今日はお出かけで外食予定なので、いきなりストップしてしまいますが、ゆるくやっていきたいと思います。

実践内容は次に書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?