SHEの副業エンジニアの働き方とは?!2021年Q3(2021年9月〜2021年12月)の活動を紹介!
こんにちは!
SHE株式会社 でエンジニアをしている笹野です 🎋
私は、エンハンスチームという、 SHElikes の運用についての改善をがしがししていくぞ!というチームと、学習体験向上を目的とするワンピチームに所属しています。
エンハンスチームのメンバーは9人中フルタイムの社員は私だけで、残りの8名はなんと副業で関わってくださっている方!副業の皆様の多大なるご協力のもと日々開発をしています!
🙋「副業のエンジニア方はどれくらいいらっしゃるのですか?」
🙋🏻♀️ 「副業で SHE に関わると、どんなことができるんですか?」
など、質問をいただくことがあるので、副業のエンジニアチームを紹介しつつ、2021 年 9 月からの 3ヶ月を振り返って、
副業エンジニアチームでどんなことをやってきたのかの活動報告をしていきたいと思います 💄
SHE 株式会社についてはこちらにまとまってますので、ご興味ある方はぜひ見てみてください〜!
💻 SHE の開発チームの構成について
SHE には、2022年3月現在、フルタイムのエンジニアが CTO + 3 名、副業のエンジニアさんが、アプリケーションエンジニアだと 8 名携わってくれています。
全員で 1 つのチームで動くのではなく、さらにサブチームに分かれてプロジェクトを進めます🏃🏻
サブチームの中の 1 つに、 シーメイトさん(ユーザさん)の体験向上を目的とした開発を行う、エンハンスチーム というチームがあり、
副業のアプリケーションエンジニアさん 3名と私が、エンハンスチームとして開発を進めています。
🍭 エンハンスチームについて
先程も書いたように、エンハンスチームはシーメイトさんの顧客体験向上を目的としたプロダクトのアップデートを行うチームです。
2021年9月からの3ヶ月間、シーメイトさんや SHEの中の人の声を反映し続け、ときめきくプロダクトにアップデートし続ける という目標を掲げ、様々なアップデートを行ってきました💌
アップデートの内容は社外秘なのですが、 3ヶ月間で行ってきた開発の一覧は以下のようなものたちです👒
この一覧に含めていないものもあるので、大小様々ですが、だいたい 90 個くらいの改善をリリースしてきました 🎉
3ヶ月でかなりの数リリースしたなあ〜と当事者でありながら思うのですが、この開発をメインで牽引してくださっていたのは副業で関わってくれているエンジニアさん 3 名でした🙏🙏✨
※ 当時は副業エンジニアさん 3名でしたが、今は8名いらっしゃいます!8名になった現在のチームについてもまた記事にしたいとおもいます!
🧤エンハンスチームのメンバー紹介(2021年12月 ver)
いつもにこにこチャレンジ精神旺盛なまっちゃん。
まっちゃんは月〜水で週3日稼働してくれています。
学習意欲が高くて、さまざまなことにポジティブに挑戦してどんどん自分のものにしていくまっちゃん 🔥 古代魚のシーラカンスが好きという情報を最近出してきた🐟
福岡から一緒にお仕事をしてくれているかみさん。
かみさんは早朝や本業のお仕事終わりの夜に稼働してくれています。
本業でもバックエンドメインでお仕事されていて、いつも丁寧にレビューコメントをくださって、チームにたくさん学びをくださいます📖
おいしいものをたくさん教えてくれます 🍞
もともと シーメイトさんだったさわちゃん。
さわちゃんは土日や平日夜に稼働してくれています。
「こういう声があってこう改善したくて…」というお話をすると、「それシーメイト時代に感じてました!わたしやります〜!」と手を上げて改善を進めてくれます 💌 趣味はボルダリング🧚🏻♀️
愉快な 3 人+ 私でひとつのチームとして開発をしています🧏🏻♀️
🕺🏻エンハンスチーム内のコミュニケーションについて
全員で稼働時間が合う時間がそこまで多くはないので、基本的には非同期でコミュニケーションを取っています。
全員での mtg は、水曜日のお昼の時間に行うプランニングのみ。
プランニングの時間では、まずはプライベートのお気持ち共有をし(この間は野菜の可食部について話してました 😹)、今週開発を進めたいものの背景や改善方法についてのディスカッション、タスクの割り振りを行っています。
テキストコミュニケーションは、 Slack のチーム分報チャンネルや、個人の分報チャンネルで開発の困りごとや仕様の確認、リリース後の反応を共有したりしています。
非同期で開発は行いますが、困りごとがでてきたときに、ミーティング以外の時間でも疑問解消できる場所があり、分報チャンネルに書き込みがあればチームで問題解決するようになっています🙆🏻♀️
👒 実際どんな改善をやったの?
前にも書いたように、エンハンスチームの Objective は、シーメイトさんや SHEの中の人の声を反映し続け、ときめきくプロダクトにアップデートし続ける。
そのため、シーメイトさんの体験向上はもちろん、中の人が使う管理画面も改修ももりもりやってきました🕺🏻💃
3ヶ月間でリリースしてきたものを私の独断と偏見で 3 つ、紹介したいと思います🥳
シーメイトさんがコーチングやイベント、体験レッスンを予約してから参加する導線のアップデート
これまで、オンライン開催のコーチングやイベント、体験レッスンに参加をするとき、開催日前日に届くメールに載っている URL から参加いただく流れになっていました。
この仕様だと、当日参加するときにメールを探さないといけなくて、スムーズに入室することができないケースがありました🙇🏻
この体験の負を解消すべく、マイページの予約一覧に、オンライン開場の URL を表示し、ワンクリックで入室できるようにしました 💌
まっちゃんによるアップデート🎉
この改善について喜びのお声をみては、チームで嬉しい気持ちになり、より改善していくぞ🔥という気持ちでいっぱいになりました!
2. コーチング予約時のフィルタリングのアップデート
これまで、コーチングの予約時に、自分が希望する枠を探すためのフィルタリングが難しく、時間がかかっていました🙇🏻
この検索についてはまだまだアップデートできる部分ではありますが、
日程を複数選んで枠の検索ができたり、まだ予約できる空き枠のみにフィルタリングしてコーチングの予約が行えるようになりました。
この開発が始まる前、「こんな要望がありまして!」というのをチームに共有したら、「シーメイトのときに土曜日の日付を複数選択して予約したいな〜って思ってました!」と、さわちゃんが言ってくれ、自ら改修してくれました☺️
3. 運営チームの定期タスクのアップデート
SHElikes では毎月、次の月に開催する体験レッスンの枠の入稿が行われています。その枠数なんと数百!そしてその入稿がほぼ手動で行われていました…!😭
運営チームから改善のリクエストをいただき、現状の運用をヒアリングして、どういうふうにシステム化すればもっと運用が楽になり、短縮できた時間分シーメイトさんに時間を還元できるかを、一緒に考え仕様を決めました🤝
プランニングの時間で、
🙎🏻♀️「体験レッスンの運営チームが困ってて、こんな機能を作りたいんです!これ作ったらみんな笑顔になるやつです!」
というお話をしたら、
🙎🏻♂️「まかせてください!もう僕には笑顔の運営チームが見えています!」
とかみさんが担当を引き受けてくれました😭✨
(そして、このプランニングをした日の夜、かみさんからこの機能の Pull Request が出ていて、そのスピードの速さとコミット力に、衝撃と感謝で震えました😇)
この機能のリリース後、運営チームの体験レッスン設定工数がなんと数時間から数分に…!全社ミーティングで共有したら Zoom で嬉しいコメントの嵐、そして運営チームからは笑顔をいただけました🥳
ここで紹介したのは本当に一部なのですが、シーメイトさんの使う画面も、運営の使う画面もたくさんアップデートができた 3 ヶ月でした。
ただ、まだまだアップデートできる箇所は山のようにあり、まだまだご不便をおかけしている部分がたくさんあるのも事実です。
日々プロダクトに対していただけるご意見としっかり向き合って、 SHE のプロダクトって良いよね!といってもらえるように、「大きくなあれ、大きくなあれ」と育てていきたいなと思っています🌱🧸
🔖 さいごに
ここに記載したのは、昨年の成果だったのですが、2022年も引き続き副業のみなさまにお力をかしていただきながら、もりもり開発を進めています!
シーメイトの皆様、いつもたくさんのご意見ありがとうございます。
また、リリースした機能に関して フィードバックをいただけることも、日々我々エンジニアのモチベーションにつながっています。
よりよくできるように日々向き合っておりますので、これからも何卒宜しくおねがいします🙇🏻✨
副業での関わり方であっても、シーメイトさんや運営チームの体験の負を解消したり、よりプラスにしていくことができます。
使う人の体験を向上させることに楽しみやモチベーションを感じる方にとっては、改善できることがたくさんある、宝の山のような状況になっていると思います🏔
SHElikes の既存機能は、 Ruby on Rails や React.js をつかって開発をしてい ます。
既存サービスのグロースに興味のある方
プロダクトのユーザビリティ改善が好きな方
ぜひ一度お話しましょう🤝
ささのは結婚式は2019年の七夕予定で進んでいます。 人生が変わるほどの結婚式をあげるために、サポートを募集しております!