見出し画像

断捨離の後に『配置換え』が大事な理由


魚座の新月


昨日から私の中で、流れが、変わりました。


私は『流れ信者』

20代は麻雀にハマり、この言葉を覚えました。

要は『運気の移動』


目に見えない力は魅力を感じますね

(私だけでしょうか?笑)



流れが変わったのは私の場合は

『滞りの解消』

方向の転換ではなく、やはり周波数が変わって

一秒あたりの振動数を引き出せるようになりました。


交通渋滞が過ぎ去った感じです。



何をしたかというとシンプルに

『断捨離』


いやぁ、痛感しました。

情報や、モノの、溢れた時代は処理能力や判断力が的確でないとすぐに滞って溜まってしまいます。


思考が混乱し、保留が続いて

それが停滞になる印象です。


必要なものがわからなくなり

隙間のない雑多な滞りの中では

新しいものを入れるのを躊躇したり、

思考も身の周りの物たちが雑然としておりました。



こういった状態は本能的にフラストレーションとなるのでしょう。


私はこのフラストレーションからもがき、ふとした瞬間

『手放す』という意識にシフトチェンジしました。



そう、ふと




まずは『空白』を作ろう、新しい良い波動を生むために。

このまま長い期間、いつまで?かも分からない変な時期に一度区切りをつけたい。


そう湧き上がってきました。


頭の中で自分の心や周りの景色を見渡し


使う、使わない、いつか使うかもしれない

役に立ちそうな気がするけど今は思いつかない

気に入っている。保有はしている、けど活かせない。

なりたいし、できるようになりたい。けど今の私には遠すぎて手をつけようともしないもの。


これらを考えた上


今現在『不要なもの』は何か


そこに意識を持っていきました。


意識をフォーカスさせる


なんだか

マインドフルネスと似ていますね。


こうしてみると、滞りは一種の

『意識が今にいない』

のと同じですね。 


今、生きていないものや今活かせないものなのに


過去や未来に期待をして漠然と存在させているのでしょうね。

それら形の有無、なんであれ。






大切なのは

『今、現在に自分の意識を置く』




そして『今』を基準にし、過去や未来の『保留物』を断捨離し、余力が出来たらイチド見直して『位置』を変えてみる。


家具の配置、自分のやりやすい環境づくり


日々の優先順位の見直しや、変更


アクションを起こしやすく、回転しやすい脳内外環境



こうしていくうちに

視界が晴れて景色も変わって


精神意志も自由に動き回っているような感触になり


周波数や波動もまた高い幅になれたような気がしました。



皆さんはこういった状況の時はどうクリアされてきたのかなと思います。



それぞれ、戦略が違うかと思います。


昨日から今日の私は、新月と共にこのように変われました