見出し画像

1976年 荻窪-高円寺 のころ 石塚運昇 第三期研究生になる

 1976年 モノクロ写真表紙 中綴じ10ページのパンフレットより転載
劇団事務所
〒167 東京都杉並区荻窪2−xx-xx xxxxxx101
TEL03−39x−xxxx
制作室
TEL03−85x−xxxx

第一期生(劇団員)

河上恭徳  桜山規夫  佐野史郎  田代隆秀  田代冬彦  阿古屋代助  
山県勝志  高橋正彦  渡辺 哲  鬼丸善光  田村 満  松本幸三
大桃公夫
好村俊子  吉沢千寿子 佐藤和子  永山カヨ  佃 光子  山岡敏子
折田幸子

第二期生(新劇団員)

松木良方  小林福一郎 佐藤 昇  錦織伸行  小幡誠一  阿藤知明
中山光正  烏山 進  細見良行  粕谷克己
中島晴美  栗山寿恵子 高岡まり子 吉沢希梨  森 明美  石川愛子
大橋己恵子 曽根原美保 八木洋美  木村香代子

第三期生(研究生60余名)

 このパンフレットを入手したとき稽古場は高円寺にありました。

ポケモンの主題歌も担当していたベテラン声優 
石塚運昇さんが第三期研究生の時代です。

 研究生は 月水金 と 火木土 の組みに分かれていたと思います。研究生は午前の訓練で 見学は自由でしたし 午後になると劇団の稽古が始まりますが そのまま見学することもできました。ですので 演出家の出口典雄さんは10時から17時くらいまで毎日いらっしゃいました。夕方に稽古場のあるビルでコーヒーを飲む劇団員に出会うこともあれば、夜のガード下では 働く劇団員に出くわすこともありました。高円寺では 小林勝也さんや 角野卓造さんもお見かけしています。この時期 第二期生からメインにキャスティングされるのは男優4名 女優3名くらいでした。第一期生からは ロミオやライサンダーを演じた田代冬彦さんが東京大学仏文科卒業で退団され(伊勢丹を諦め、TBSに就職されました)、この役には出口典雄さん 佐野史郎さんと同郷の錦織伸行さんが就くことになります。地元では佐野さんの先輩ですが劇団では後輩です。二期生までで劇団経験が皆無だったのは田代冬彦さん 渡辺哲さんと佐野史郎さんだけだったようです。まだ 演出部のない時代で、ダメ出しなども出口典雄さんが ひとりで行っていました。灰皿投げも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?