ドーナツが食べたい

よく見る夢はありますか。

幼少期はよく最寄り駅のホームから
うっかり転落する夢をよく見た。

両親と出かける際に
ホームへの転落に気をつけるように
強く言われていたのが記憶に残り
それが夢となっていたのだろう。

夢は記憶の整理と聞いたことがある。

その日に起きたことや、感じたことを
寝てる間に脳内で記憶管理boxへ
移動している間に
こんなことありましたよねと
ダイジェスト的に見せてるのだろう。

記憶整理boxはできるだけきれいに
整えてほしいので
どんどん夢を見せてくれて構わない。

大人になってから見るのは、
何かから逃げる夢。
目が覚めたときにとても疲れた気分になる。

苦手な鳩に襲われる夢は
しばらく動悸が収まらない。

どんな記憶を整理しているのか
よくわからない夢だ。

そんな私が最近見る夢は
学生時代アルバイトをしていた
某ドーナツ屋さんで
再度働き始めるというもの。

4年間続けたこともあり
接客だけでなく製造も担当した。

ブランク10年以上になる私が
突然アルバイト先に戻るという
とてつもなく不安になる夢だ。

これもどんな記憶を整理しているのか。
もしや10年以上前のアルバイト時代の記憶の
整理をされているのか。

そんな記憶がまだ整理されていないから
物忘れも起きてしまうのだな。

明日はドーナツを買いに行こう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?