見出し画像

「1穴パンチさえあればなんでも手帳リフィルになる気がする鮭」な話

 みみっちかろうがみすぼらしく見えようが、使えるものは使いたい派。鮭です。

 やはり買う前から予見していた通り、M5サイズのリフィルだと日に20枚以上消費が当たり前になりそうな消費量。既製品だと30~50枚で330円などばかりなのでコスパが悪すぎる!
 そういう理由から自作で安く済ますために購入した1穴パンチ。コピー用紙で自作リフィル作るのも有りですが、それ以上にコスパの良さそうなものを発見!

画像1

 レシートです(`・ω・´)

 既に穴をあけ束にしていますけど、この見た目案外良いのでは?
 仕事でほぼ毎日外出してレシートは1枚以上必ず貰いますし、サイズ的にも高さはともかく幅はピッタリなものが多くて適正も高い!
 レシートですから元々片面しか使えない前提ですので、書いた字の裏写りを気にしなくていいのも嬉しい。万年筆だって気軽に使えます。あとこれは完全に個人の感覚ですが、書き心地も悪くないんですよね。鉛筆やシャーペンはちょっと厳しく思いますけど、インク系は結構好きな書き心地です(*'▽')

 唯一の欠点は自作ゆえに数があると穴をあけるのが面倒というのと、高さを合わせられずバラバラになるので几帳面な人はストレスかかるかもしれない。という2点でしょうか。
 と言ってもこれらの欠点は既製品で解消されることですから、当然ですがコスパと利便性どちらを取るか完全な好み。ということになりますね。あくまで鮭は外側にはこだわっても、リフィル本体にあまりこだわりがないからこういうことも抵抗なくがんがん手帳に差し込んでいけるという。友人で手帳を使っている子だと、デザインとサイズが揃っていないと嫌だから高くても既製品!という子もいますし。

 そういう自由もある程度きくシステム手帳のことを、これからもっと色々知って考えていけたらなと思います。鮭でした!

画像2

 モザイクがアレだけどいい感じ!多分!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?