見出し画像

【遊戯王】オフ会の名札を作ろう【でもない】

うだるような暑さとカードの反りが気になる今日このごろ、夏の予定はお決まりでしょうか。
私は斧を投げたりSASUKEしたりと楽しい夏を過ごしています。斧投げ、野蛮なイメージを秒で払拭する爽やかなスポーツでした。

さて、情勢もまだまだ気になるところではありますが少しずつオフ会も開かれてきています。直近で言えばかの有名な「風霊デュエル会」が募集中ですね。大阪で開かれているカジュアルの対戦オフです。ちなみに全然直近ではないです。宣伝です(※お手伝いしてます)

ところで、皆さんはオフ会でこんな経験をしたことがあります。

「Twitterでよく絡むあの人と対戦したいけど顔がわからねぇ……!!」
「あの人ともう一回対戦したいけど顔うろ覚えだな……」

「相手が見つけてくれるだろう」は避けた方が無難です。自慢ですが僕は食事会で同じテーブルにいた相手にすら次のオフで「はじめまして」と挨拶しました。
遊戯王プレイヤーはウマ娘とFGOとマスターデュエルを往復し目を酷使しているので、視力は逆アフリカ人になっていると言っても過言ではあるでしょう。

名札忘れた時あるある:とりあえず書く

このような、紙にボールペンで書いた名札は見えるはずがありません。
ということで今回はTwitterやってる人向けの「名札の作り方」というか僕の名札はこう作ってますというお話です。風霊デュエル会次のオフ会に向けて参考になれば幸いです。

なふだのつくりかた

ツイッターアイコン入れろツイッターアイコン入れろツイッターアイコン入れろツイッターアイコン入れろツイッターアイコン入れろツイッターアイコン入れろツイッターアイコン入れろツイッターアイコン入れろツイッターアイコン入れろツイッターアイコン入れろツイッターアイコン入れろツイッターアイコン入れろツイッターアイコン入れろ

ツイッターで最も目にするのがアイコンです。僕もそうですが気分で名前を変えることも多いツイッターアカウントで唯一無二に君臨するのがアイコンです。アイコンこそがツイッターアカウントの「顔」です。

世の中にはツイッターアイコンを印刷して自分の顔に貼り付ける人すらいます。もはやオフ会では本当の顔よりツイッターアイコンの方がわかりやすいのは当たり前と言えるでしょう。

なおアイコンもしょっちゅう変える方はそもそも凝った名札を作るのはやめましょう。作り直すのが面倒です。実体験です。

そして出来たのがこちら。

いつだかの世界大会の名札のレイアウト だった気がする

ちなみに一番難しいのがこの画像制作だったりします。僕は(後述する印刷理由も含め)楽なのでパワポで作っていますが普通のご家庭にOfficeがあるとは思わないので、各々好きな方法で好きな名札を作りましょう。人に作らせて搾取するのが一番簡単ですがGoogleスライドとかでも作れます。

出来上がったら任意の方法で印刷します。サイズは視認性も考えA5がオススメです(A4で作ったことがあるのですがマジで邪魔でした)
先程Googleスライドをオススメしましたが、A5であればスライドをA4サイズにして半分くらいに割り付ければいいので簡単です。印刷方法が無ければpdfにしてコンビニで周りの目線を気にしてキョロキョロしながら印刷しましょう。キンコーズとかだとラミネートも出来て強度が上がり発色も良くなりますが、近場に無いのであればローソンで光沢紙プリントが選べるのでオススメです。

印刷したら強度を補強するための何かを用意しましょう。今回はスチレンボードを使用します。百均にあるような硬質のファイルケース(ローダーみたいなやつ)でもいいですが、それらと違って適当なサイズでも後から調整出来るのがうま味です。

名札はラミネートしてあります

スチレンボードとは発砲したスチレンを圧縮してボードにしたものらしいです。言葉ではよくわからないですが固くて軽いボードだと思ってください。
ダイソーにあるんですが最近見かけないのでアマゾンで買いました。

使ったのが大分前なので体感ですが、ダイソーの方が気持ち柔らかかった気がします。然程差はありませんが切りやすいと思います。
厚みは5mmのものを選んでください。強度は十分ありますし、おそらくこれ以上の厚さになると普通に切りにくいです。
無かった場合はダイソーのよくわからんボード(これはあった)でも代用出来ますが、両面テープがついてる方がそのまま貼れてオススメです。貼れたらカッターで四方(二方)断ちしましょう。

そして出来上がりのサイズ感がこちらです。

ピカちゃんボード ぴっかりん

首から下げる方法は自由にしてください。僕はロフトとかに売ってるちょっといいクリップで挟んでぶら下げてます。

これで光沢紙印刷120円+スチレンボード220円(※アマゾン)+クリップ330円+ストラップ110円の780円です。ちょっと高いスーレアくらいの金額感ですね。
ローソン行く+アマゾンで注文する+百均で吊り下げるもの買う、くらいで出来るのでちょっとの手間でかなり快適なオフ会になります。お試し。

ということで最後に再宣伝ですが10月に知り合いのリン酸さんがオフ会やります。お手伝いとして会場にいますので是非遊びにきてください。

よい遊戯王ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?