テラスハウスが好きでした


悲しい事件が起きてしまいました。なんと表現すればいいのかわからないほど。

あの日から、1日の中で何が問題だったのかを考える時間があります。自分に何ができたのか、自分の言動に問題があったのか、これから何ができるのか。

もちろんすごく重要な話で、引き続き考えていくつもりではありますが、このnoteでは楽しかったあの頃、楽しかった思い出を話そうと思います。

テラスハウスの何が悪かったのか、視聴者として自分は間違っていたのかを考える中で、テラスハウスの楽しかったところも見ていかないと辛くなってきました。
これは自分のためのnoteです。
楽しんでいた、そして今は悲しんでいる誰かにも届けばいいなと思います。



湘南編


僕はテラスハウスを#4から観ていました。
いけすかない、スカした番組だと思ったので避けていたのですが、ある日なぜか父が今で観ていました。
「なんか観ちゃうんだよ」「嘘でしょ笑」なんて言いながらテレビの前に座ったのを覚えています。
最初に少しだけ、自分の話から。
当時、学校の成績が良い方ではなかったので、居間で僕がテレビを観ていると父の機嫌が悪くなりました。
だから父が家にいる間は自室にいたんです。にも関わらず、なぜか父はテラスハウスを観てる時は不機嫌になりませんでした。
進路の話もテラスハウスを二人で観たあとにすることもあったりして、テラスハウスは僕にとっては父とのコミュニケーションツールでもありました。
(余談ですが当時も今も父との関係はすごく良いです。念のため。)

そして、なんとなく観始めたテラスハウスでしたが、次第に内容にものめりこんでいきます。
当時は今のようにスタジオもなく、30分間テラスハウスの映像が流れる、よりリアルな映像で、僕は地方に住んでいたので、お洒落な都市部でのライフスタイルも魅力的に映りました。

印象的なメンバーは何人もいますが、大好きだったのはキックボクサーの大樹くんですね。チャーミングで男臭さもあって、人間的な魅力に溢れていました。”バイブス”でおなじみの今井華ちゃんとの告白回は、テラハの歴史に残る名場面です。タイトルマッチで入場する大樹くんはめちゃくちゃカッコよくて、入場曲をiTunesでダウンロードしたのを思い出します。この回はNetflixで配信されてからも、何度も観ている大好きな回。(24th week)

最初は周りで誰も観ていなかったテラスハウスですが、この放送の後くらいから徐々に周りの友達も観始めてきました。
体感では大樹、みーこ、洋さん、りなてぃが揃ったあたりでグッと周囲も盛り上がり出したのを覚えています。

そして、いろんなメンバーの恋模様が動いていく中で大樹くんが病のためにキックボクサーを引退します。あまりの出来事に泣きました。チャンピオンになってからの病で引退、大樹くんの気持ちを思うと涙が……

ここで大樹くんがテラスハウスを出ていかなかったのが、ドラマではなくリアリティーショーであることの良さだったと思います。
人生を賭けてやってきたキックボクシングを引退して、悩み迷っている中で、恋愛も生まれていく、人生は続いていくのだと感じさせられました。(ガサツなまとめ方かもしれない)
大樹くんと華の告白シーンも名シーンだったとは思いますが、僕は大樹くんとみーこのシーンの方が好きです。

放送を振り返る中で、いま気づいたんですが、湘南編というかなり前のシーズンですら、誹謗中傷に悩むメンバーは描かれていましたね。驚きました。この時は洋さんは誹謗中傷に対して「怒り」で返していますね。洋さんは戦おうとしていたんだな。楽しいところに目を向ける記事なのでここでは一旦終わりにしますが。

洋さんも大好きでした。
ギターが上手で、写真家で、不器用で。下手な歌を歌って。すごくチャーミングで。すごく正直な人だったと思います。恋愛のことでバッシングも受けていましたが、人間らしい洋さんが僕はすごく好きでした。当時僕はバンドやっててベースだったんですが、洋さんの感じに憧れてアコギ買いました。結局弾けないままだけど。
探してみたけど見つけられなかったんですが、洋さんの写真も好きで、波の写真が一番印象に残っています。何かの待受とかにしてたかな。

テツと大樹と洋さんはテラスハウスにいた時間も長く、恋愛だけじゃない彼らの友情を感じられるような描写もたくさんありました。当時のテラスハウスは本当に”住んでみたい憧れの場所”だったと思います。
この辺の時期の時は、本放送を観て、そのあと副音声でも観ていたのでだいたい全部2回観てますね。今思うとこの見方が1番よかったような気がします。フラットに見て、副音声を後から確認するってのが楽しみ方として健全でした。

そういえば、テツが恋愛に次々と失敗していく中で、僕はたくさんの恋愛マナーを学ばせてもらってたのを思い出した!デートで海に行く時は女の子がヒール履いて来ないように事前に言うとか、一発目は砕けたデートよりキメたデートの方がいいとか!懐かしい。気遣いって本当に難しいな〜って今でも思います。

テラスハウスのメンバーって、湘南編は横の繋がりの多いシーズンですよね。
それはやっぱりずっと居続けたテツだったり、戻ってきた聖南さんだったり、あとそれに付いてくる正人くんだったりがいるから、そこを中継にしてみんなで話しやすい感じがあるというか。何度かある過去メンバーも参加するホームパーティーのシーンが象徴的だと思います。他のシーズンではなかなか難しい。

うーん、自分の色んなことに関わってるのもあって、やっぱり湘南編が1番の思い入れがあるシーズンだな〜


東京編(旧東京編)


最近たまたま半さん入居あたりを観返してて、なかなか懐かしい気持ちになってました。
夏美が美咲と揉めちゃった時のを観て、思い出したのは「人ってこういうことを言われたら傷つくんだな」っていうのを僕はテラスハウスから学んでた部分はあるな〜
もちろん自分としてもそれはないでしょ、と思っても、全く違う考え方の人もいたりして、人間関係はなかなか難しいね、っていうのを疑似体験させてもらってたというか。

夢番人のタップくんも懐かしいですね。あんまり詳細を覚えてないし、観る気力がないですが、何度もスタジオで名前が出る良いキャラクターの人だったと思います。

お肉事件とかも懐かしいな〜
共同生活ならではのトラブルというか、そのへんのルールって明確になってないと一緒に生活するのって難しいですよね、きっと。

あのスタジオメンバーから、ミスターパーフェクトと言わしめた半さん。観返してたら作業場がオシャレすぎてひっくり返りました。

あと後半の理子と速人の話、あんまり覚えてないんですよね、なんか揉めてた印象はあるけど。
なんか尻切れに終わってた印象。
いま放送リストを眺めると、揉めてすぐシーズン自体が終わっちゃってるから、僕の中でそれぞれの印象が深まる前に終わっちゃったのかもしれない。



ハワイ編


実はほとんど観てない。
面白いらしいので観たいとは思っている。
最近頑張って観てたんだけどまだ半分くらいだな〜

聖南さんが遊びにきた回だけは当時観た記憶がある。リアルタイムで追ってたのはカイとローレンのデートくらい?超序盤でリタイアしちゃってますね。
後付けかもしれないけど、僕はテラスハウスの都会の生活に憧れてる部分があったので、自然豊かなハワイ編に乗れなかったのはそういうことかもしれません。
湘南&東京編ではデートに使われたお店とか検索してブックマークに入れるのよくやってたもんな〜



軽井沢編


これもね、あんまり観てないんです笑
そう考えると僕は熱心なテラスハウスファンじゃないのかもしれない。
前半の雄大が卒業するまでと、休日課長が入居してからは観てるから、1/3くらいかな?

雄大のデートプランが上手くいかなかったの覚えてるな〜。アクティビティのやつが冬だから閉まってたってやつなんだけど、あれ結構責められてた印象がある。でも自分もやりかねないレベルのミスなんだよな〜。デートの時は下調べを入念にしないとダメって学びましたね。
何かとテラスハウスから学びを得ていることが、振り返っていく中でわかってきたけど、僕は社会生活教則ビデオとして楽しんでたのか?

休日課長と利沙子の恋も面白かったな〜。川谷絵音と利沙子がご飯行って、「絵音さんに取られちまうよ!」みたいなのには笑った記憶ある。あさりカレーだっけ?キノコカレーだっけ?なんかスゴイの作ってたよね。僕も料理はできるに越したことないな〜と思いました。多少の自炊はするけど、ああいう自分からひねり出したみたいなのはないな〜。普通に検索したやつしか作れないや。
ツイッターとかで見る限り休日課長は今日も元気そう。



新東京編


やっぱり1番の名シーンは莉咲子とルカのトランプのとこじゃないですか?
あれは流石にキュンキュンしました。キュンキュン超えてギュンギュンしましたね。
そういうので言うと翔平と香織の腹を割ってお互いに話すシーンもめちゃよかったですよね。
新東京編は最初から副音声+字幕で観てることが多かったので、主音声で観ておけば良かったなーと思います。莉咲子とルカのとこは主音声で観直した気がする。

ペッペの漫画家デビューシーンもめちゃくちゃ良いシーンでしたね。努力して、夢を1つ叶えたペッペ、心温まるシーンだったなあ。
ペッペは全体的に優しくて、ルカにパスタの作り方を教えてたシーンも印象的です。パスタはオリーブオイルとニンニク、唐辛子を炒めるところで大体決まるって初めて知った。あれからパスタを作る時はこれを意識しています。
ペッペと春花のデートシーンも非常に良かったですね。普段はラフな格好のペッペがすごくカッコよかった。あ、春花とキスしそうでしなかったシーンもスゴイ良かったな〜

莉咲子と春花の喧嘩のシーンもあったね。
「被害者ヅラがハンパなくてダルい」は個人的にはかなり気にいってるフレーズです。なんか語感が良いんですよね。自分で使う機会はありませんが、心に残る良いフレーズでした。今思うと「(カメラに隠れて)タバコ吸ってんじゃん」もありましたね。あそこも良いシーンだったなあ。カメラ前を意識してたメンバーが裏側をぶっちゃけるっていうのが、リアル感を高めてましたね〜
そのあとにテラスハウスを抜け出した莉咲子が人間味があって良かったな。ルカが心配して迎えに行こうとして行かないってとこもウケたけど、まああの状態の莉咲子をどうするかってのはなかなか難しいというのもあるんだろうなとも思う。
そういえば、こないだインスタライブで莉咲子と春花が話してたんですよね。久しぶりに観れて良かった。

僕は香織がすごい好きで、なんか考え方とかが結構しっくりくるとというか、納得できるんですよね。そしていま思うと新東京編の始まりの6人はかなり良いメンツだったな。みんなかなり好きだ。

ん〜、あとは社長の登場はセンセーショナルだったなあ。テラスハウス史上初かと思われるカメラ目線が1番印象に残ってる。


最後に


僕は今のところ #42 を観ていません。
いつか観るかもしれないし観ないかもかしれません。
今のところは再生ボタンが押せないかな。

そしてテラスハウスは今シーズンの終了が発表されたに留まっていますが、新しく作り直すことは難しいでしょうね。番組が継続したとしても僕は視聴者として受け入れられません。


楽しい思い出だけを心にしまっておくことは難しいです。
悲しい気持ちと、その反省と、楽しい思い出とを一緒にして、また何度も僕はテラスハウスを思い出そうと思います。

バイバイ、テラスハウス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?