見出し画像

慣れ

ブラック病棟へ入職し
1ヶ月で体重が10kg減った私。

相変わらず忙しい毎日だけど
すこしずつ看護技術も習得し
自分でできることも増えていくと
業務にも少し慣れてきた。

すると今まで悪口を言っていた先輩達が
雑談を振ってくれることも多くなった。

今まで仕事ができずお荷物状態
だったのが少し成長したからだろうか。

先輩達も忙しい業務に加えの新人フォロー。

余裕がなかったのかもしれない。

でも悪口はだめだろー泣。

でも確かに私は何も出来ない。
だとしたら、文句も言えないから
先輩をドヤ顔でフォローできるくらいに
なってやる。って思った。
そして、3年でこの病棟を去る!!必ず。
そう誓ったのでした。



当時通勤は車だった。
帰り道、事故に遭ったら
仕事休める、、って本気で思ってた。


よくブラック会社に就職して
辞めたいけど辞めれなくて
電車のホームで
死んだら会社に行かなくていい的な
話がある。
実際に、命を絶った方もいる。

はたから見たら
そんな事するくらいなら辞めたらいいのに。
そう思う。私もそう思う。

でも怖いもので、
実際その中で苦しんでると
そういう思考になってしまう。
びっくりだけど、まじで。
私は死にたいまではなかったけど
事故に遭いたいなんて冷静におかしいからね。

人間は弱いから正しい判断ができない時が必ずある。

そんな時は回りの人間が
それ違うぞー!って助けてあげる必要がある。

もし今毎日きつくてきつくて
でも辞めれなくて、へんな思考になっちゃってる
人が居たとしたら、



辞めましょう!もしくは休みましょう!

私は辞めましたよ!でも大丈夫だったし
今元気です(最近腰痛いけど)
あなたに合う環境が必ずあります。


余談
夫から聞いたカエルの話↓🐸

カエルは急に熱湯に入れると飛び跳ねて逃げる
しかし
カエルが浸かる水を少しずつ熱くすると
カエルは逃げずにそのまま死んでしまう

らしい。へぇー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?