見出し画像

【第3回】“令和ギャルミツバチ”が、ミツバチについて解説しますw

いらっしゃいませ✨
☕ようこそ『社会科カフェ』へ☕

テーマを見て、ページを間違えたと思った読者様。
間違っていません💦
『社会科カフェ』のページです(笑)
今日は、ミツバチについて学んでいきましょう✨
※ギャル語は友人にレッスンしてもらいました(笑)

春になると、近くの公園でよくミツバチを見ますよね🐝
今日は、“令和ギャルミツバチ”(令和)がミツバチについて解説してくれます。
ギャルのみなさんもぜひ読んでくださいね✨
※以下の文章から( )の名前に略します。

令和:ちはー。今日ネイル行かん?あー待って。ミツバチのこと伝えんと。じゃーやってくね。
ミツバチって、「セイヨウミツバチ」と「ニホンミツバチ」がいるのオケ?

【引用】読売KODOMO新聞(2022年8月18日号)

令和:みんなここまで大丈夫そ?
じゃ、うちのママ紹介するね。他の子は、女王様って呼んでる。ママーっ!
女王蜂:ママじゃないって言ってるでしょ!!
みなさんこんにちわ。私からもミツバチの説明をしますね。

●(寿命)
私たち女王蜂は寿命約3年です。ちなみに春から秋にかけての働きバチは成虫になってから約1ヶ月。20日間は巣の中で働き、寿命が残りわずかになる10日間に外に出てミツを集めます。

●(性別)
働きバチはすべてメスです。
オスのハチは群れ全体の1割ほど。女王蜂と交尾するためだけに生まれ、交尾した瞬間に死にます。
交尾出来なかったオスは、じきに巣を追い出されて死んでしまいます。

令和:ママサンキュー。ママガチで尊いんで。ぎゃうアゲミザワのユウチャミ。じゃ次は、うちらがモッてる能力いっとく?
あっ、待って。能力がオオスズメにバレたらガチヤバない?どしよ💦
ま、炎上不可避で。

●(能力①)
ニホンミツバチは、巣に襲いにきたオオスズメバチを数百匹集まって包み込んで蒸し殺します。
包んだ中は、47度〜48度になります。
【参考サイト】

●(能力②)
食べ物を集める係の働きバチは、花のミツがたくさんある場所を見つけると、巣に戻ってオシリを左右に振りながら8の字に回って仲間にミツの場所を知らせます。他の働きバチは、その情報をGETすると、次々に巣を飛び立ってミツのある場所に向かいます。

令和:うぇーい。オニスズメとマジ厳しい戦い。
できればバトルのNだわ~っ。ガチで病む。

作者:みなさん、いかがでしたか??
ミツバチについて知らないこともあったのではないでしょうか?
では今回はここまで。令和ミツバチさん、ありがとう✨
令和:オケ🙆 じゃネイル行くね👋

【参考文献】
読売KODOMO新聞(2022年8月18日号)













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?