見出し画像

【合格体験記】東北の市役所から特別区への合格(特別区経験者採用)

【受講生情報(Y・Mさん・男性)】

現職:市役所職員
年齢:30代前半
受験経験:1回目
受験区分:1級職・事務

【合格者への質問(1問1答)】

Q:Gravityを選んだ理由を教えてください。
A:論文対策と面接対策が充実している点。論文と面接を徹底的に鍛えるという指導方針に惹かれました。後は、奥田先生の公務員時代の経歴が自分と少し似ていたことにも親近感を覚えました。

Q:数的処理はどのように対策しましたか。
A:市販の問題集でときどき問題を解いた程度です。

Q:文章理解はどのように対策しましたか。
A:現代文は特に難しいと思わなかったので、「初級スーパー過去問ゼミ」という問題集を購入して、ときどき解く程度でした。英語については、自分は得意科目だったので得点源にしていました。ただ、英語が解けなくても他の科目でカバーできるので、英語は苦手な人はそもそも対策をしなくてもいいと思います。

Q:社会科学・人文科学・自然科学はどのように対策しましたか。
A:社会科学は「初級スーパー過去問ゼミ」を利用して2周ほどしました。人文科学と自然科学は特に対策していません。

Q:教養対策について、受験生へのアドバイスはありますか。
A:過去問を淡々と解く王道の勉強方法でいいと思います。選択問題については社会科学を中心に進めるのがよいと思います。教養試験については「足切り」でしかないので、18点前後の点数が取れる様になったらあまり深追いして勉強しないようにすべきです。それ以上時間をかけるくらいなら、論文対策を徹底したほうが有意義です。

Q:論文対策には、どのように取り組みましたか。
A:私の場合は、ひたすら論文を作ることに注力していました。5月~6月くらいまでは一つ一つのテーマで質の高い論文を書くことを意識していました。奥田先生の模範答案をじっくり見て、文章の構成やいいフレーズを自分の論文に取り入れたりしました。7月以降は論文答練の復習と構成メモの作成に重点を置き、苦手なテーマの論文についてのみ模範答案の読み込みを行っていました。Gravityの予想テーマについては絶対に対策しておくべきです。特に今年は、試験本番の職務経験論文のテーマがGravityの予想テーマとドンピシャで的中したため、試験本番でも気持ちに余裕をもって論文を作成することができました。

Q:面接対策には、どのように取り組みましたか。
A:発声練習を自室で定期的に行っていました。自分の場合はとにかく面接での回答に自信がなかったので、模擬面接を繰り返し利用していました。また模擬面接の録音を聞き直して自分の話し方の癖を修正することと、面接で質問された項目とその回答を文章としてまとめておくことが効果抜群でした。実際の面接においても模擬面接で聞かれた内容と同じ質問事項が多数あったため、落ち着いて面接を進めることができました。面接の直前期においては、志望区の庁舎を実際に訪問して良い点や悪い点をまとめたりするのもいいと思います。これは試験自体に対する自身のモチベーションアップにも繋がるので特に重要です。また区の公共施設などを訪れてみるのも面接における話のネタが増えるのでオススメです。

Q:Gravityを利用してよかったところを教えてください。
A:論文答練を中心とした論文対策がとにかく素晴らしいと思います!毎月他の受講生と一緒に論文にチャレンジするのはなによりモチベーション向上に繋がります。そして論文を書く回数を重ねるごとに自身の論文力が確実に向上していくのを実感できるかと思います。また、奥田講師や筒井講師にいつでも相談できるフォロー体制もありがたかったです。悩みがあっても両講師に相談するとある程度不安が解消されるので、試験本番までのモチベーションをキープしやすいです。多忙な社会人受験生においてはこれが一番ありがたいかもしれません(Gravityのフォロー体制の充実度は実際に受講してみるとよく分かります)。

Q:次の受験生へのメッセージやアドバイスをお願いします。
A:働きながらの公務員試験は非常にタフなものになります。しかし、特別区経験者採用試験は限りなく公平な試験で、どなたに対しても門戸が開かれていると思います。そして、Gravityには皆さんが採用内定を勝ち取るために充分な環境が用意されています。きちんと講義を消化して試験対策に取り組んでいけば良い結果につながると思いますので、1年間全力で頑張って頂ければと思います。そして、これを読まれている皆さんと今後ご一緒に仕事ができれば何より嬉しいです!皆さんの合格を祈念しております。

ーーーーーーーーー

◆無料公開イベントを開催中!!

Gravityでは、特別区経験者採用試験を考える初学者に向けた「合格戦略セミナー」を開催しています。

いつも満員御礼の人気のイベントとなっております(^^)

公式LINEにて優先案内を実施しておりますので、興味のある方は以下のリンクからご登録ください。

↓ ↓ ↓こちらをタップしてご登録ください↓↓↓

◆市役所から特別区に転職した時の感想5選


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?