見出し画像

社会人必見!知らないと損する専門実践教育訓練給付金と教育訓練支援給付金とは?

#奨学金 #看護学校

こんにちわ!社会人から看護学生になったアラ子です!

みなさん”専門実践教育訓練給付金”または”教育訓練試練給付金”ってご存知ですか?

知らない方は是非知っておいてください!

ざっと説明すると…

社会保険2年以上納めていた人はハローワークから返済不要の給付金が貰えるよ!

キミは社会人生活でしっかり社会保険を収めていたね!エラい!資格取得に向けて学費を援助するよ!


という感じの、何とも魅力的で有難いことこの上ない制度なのですが…、、、

コレには大きな落とし穴があり、それを知らないと私のようにズッポーンとハマるので要注意。(メソメソ)

専門実践教育訓練給付金とは?


さて。専門実践教育訓練給付金とは一体なに…?

例えば、私のように「今は社会人だけど、看護師の資格を取って新しい仕事に就きたい!」と考えた時、看護師になるために国家試験に合格しなければいけません。

国家試験を受けるためには看護学校を卒業する必要があります。しかし、ここには大きな壁が…。


そう、年間約100万円の学費です。


想像を絶する学費です。毎年(3年間)そこそこ良い中古車を買って1年ごとに乗り捨てにするような金額です。3年分になると新車が買えます。

私はとても高い学費に驚いて、正直その時は看護師になりたいけど現実的じゃないなと諦めてました。

しかし、奨学金の種類を調べていくうちに社会人にとって嬉しい給付金を知ることになったのです

それが”専門実践教育訓練給付金”です

ハローワークからの給付金で、社会保険を2年以上収めていた人で資格取得を目指している社会人に対して給付されます。(その他諸々の条件は後で説明します。)

専門実践教育訓練の教育訓練給付金は、なんと学費の50%(年間上限40万円)支払われるんです!


例:(年間80万円×3年=240万)-120万=実質120万円の負担

例:(年間100万円×3年=300万)-120万=実質180万円の負担


これはでかい…、でかいぞ!

専門実践教育訓練給付金は在学中でも支給されるものなので大助かりです。

さらに、学校を卒業し、無事に国家資格を取得して1年以内に病院に就職できると…、なんと!

さらに、教育訓練費の20%上乗せして支給されるんです!合計70%(年間上限56万円)は大きい!


まさに頑張ったで賞。就職おめでとうで賞。これからも頑張りたまえで賞。etc...



専門実践教育訓練給付金の条件!



すごい!こんな給付金があるなら是非活用したいわ!これなら生活にも余裕ができる!

と、思った方。実はこの給付金を受け取るためにはいくつかの条件があります。

その条件とは…


1.受講までに社会保険を2年以上支払っていること。

⒉離職してから受講までの期間が1年以内であること。

⒊受講年数が2年以上であること。

4.厚生労働大臣が指定している講座であること。


⒈に関しては、大抵の社会人の方はクリア出来ているのではないでしょうか?かく言う私も余裕でクリアしております。もし、クリアにならない最近まで学生だった方は日本学生支援機構の利子無し第一種が狙えるので、そちらを利用しても良いかと思います。

⒉は、まさに離職のタイミングですね。私は12月末に退職し4ヶ月後からの受講になるので⒉の条件はクリアです。もし私が来年度の入学を目指していたのであれば、離職から1年以上経過しているので条件をクリアすることは出来ません。

⒊大抵の方が進学するのは3年制の看護専門学校だと思うのですが、2年以上の受講で条件クリアです。

⒋希望される学校が厚生労働大臣に指定された学校かを調べる必要があります。ハローワークのHPに指定校一覧が載っているのでチェックしてください。指定された学校でないといけません。

※厚生労働大臣指定講座一覧はコチラ↓


教育訓練支援給付金とは?


教育訓練支援給付金とはズバリ、上記の専門実践教育訓練給付金受給対象者の方がさらに受給できる、学生になっても貰える失業保険です。

※失業保険とは説明されていないので語弊があるかもしれません。(失業保険とはあくまでも就職したくても難しい状況に置かれる人に支給されるもの)

どういった内容かというと…


雇用保険の日額に相当する金額の80%となる「教育訓練支援給付金」が支給されるのです!!


1日あたりの給付額(基本手当日額)
1日あたりの給付額は基本手当日額と呼ばれ、1日あたりの賃金(退職する前6ヶ月の賃金の合計を180で割った金額)に給付率をかけて算出されます。 退職時の年齢ごとに最高額や最低額が決められており、収入の低い方に配慮して1日あたりの賃金が低いほど給付率が高くなっています。

自動計算HP↓

https://www.hwiroha.com/sitsugyou_kyuufu_keisan.html


しかーーーし!もちろん、支給には条件があります。



教育訓練支援金の条件!


⒈まず、専門実践教育訓練給付金を受給する条件を全てクリアしていることが大前提となります。

⒉専門実践教育訓練受講時に45歳未満であること。

⒊受講する専門実践教育が通信制または夜間制ではないこと。



専門実践教育訓練給付金が受給できる状態であれば、さほど難しい条件ではないように思います!


ハローワークで全て相談に乗ってもらえる!


ここまで読んで、「えー、文章で読んでも全然わかんない!語彙力なさすぎ!」と思われた方!

実はハローワークにちょっと足を運べば丁寧に詳しく教えて頂けます!さらに、こちらの制度はハローワークを通さないと受給できないので必ずハローワークで説明を受けてください。(ジョブカード作成などかなり手間がかかります。)


上記の内容が詳しく記載されたHPがコチラ↓


私が陥った落とし穴


上記で社会人を応援してくれる制度を色々説明しました。

が、

結論から言うと私は専門実践教育訓練給付金も教育訓練支援金も受給することが出来ません。

その理由はと言うと…

ここから先は

905字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?