仕方ない

私はお人好しだ。

人を嫌いになれない。
一度好きになった人を嫌いになれない。

良い部分を知っているから、
「良いところもあるし」って
なってしまう。


ここで誓う。

今目の前にいる、その人だけを見て
判断する。

過去のその人は、他人だ。
過去の私も、他人だ。
(いとうあさこさんの名言)

それはどうなのって思われるかもしれないけど、
私は、お人好しだから
それでちょうど良いんです。

治んないし、お人好しは。
より生きやすくするために、
そう考えるんです。

人が大事にしてることって、
得意なことじゃなくて、
むしろ苦手なことなことだと
最近になってようやく気づきました。

座右の銘とか、大事にしてることとかって、
苦手だから、なんだなって。

私はお人好しだから、
いま目の前にいる人だけを見て判断したい。
過去は知らない。考えない。

人から聞いた話も
知らない。関係ない。

残酷かもしれないけど、仕方ない。