見出し画像

委員長の編集後記

はじめに(ページ概要)


このページでは、
弊労組が毎月発刊している機関紙「コラボ通信」の中にある、
委員長の編集後記を抜粋して紹介しています。

思わずクスリと笑ってしまう話や
「なるほど」と、頷いてみたくなる話など、
ちょっとした小咄が満載です。

日常の雑談にも活用できること間違いなし(?)かもしれません。
おじいちゃん委員長の知恵袋、ちょっと拝借してみませんか?


編集後記

人間の個性には、見方によって、
長所にもなれば短所にもなります。

相手の長所を見れば、相手は貴方を信頼します。
お互いを信頼するところから、良き人間関係が生まれます。

人にはそれぞれ異なった個性・持ち味があります。
これらをどう見るかが大切です。

見方に幅を持たせることで、
どのような個性・持ち味も長所になるのです。

社会保険病院労働組合機関紙「コラボ通信vol.34」編集後記より



後書きに寄せて

「世の中には様々な人がいて、その人なりのものの見方や考え方がある」
というのは弊労組の委員長が日頃よく言っている言葉ですが、
この編集後記の中にも、そうした考え方がいきているように思います。

何かあるときは、委員長に相談してみるといいかもしれません。
良いヒントが見つかるような気がします。