言葉は祈りなのか呪いなのか

言葉は「いのり」なのか
言葉は「のろい」なのか
祈りっていうとスピリチュアル的なものを想像しがちだけど願いよりも祈りの方が相手のことを想ってる気がするから祈りっていうことにする。
言葉は人に想いを伝える1番身近で簡単なツールだと思う。手を動かさなくても道具がなくても伝えることができる。
〜してほしい、〜が今日あった、嫌だ、好きだ
祈りというと大袈裟に聞こえるかもしれないけどこれらはお願いや聞いてほしい、受け入れてほしいといういのりだと思うんだ。

宿題をしなさいっていうのも宿題の期日を守る人間であってほしい、将来陽の当たる世界で生きてほしいといういのりで

ちゃんと働いてというのは私の愛する人はちゃんとした人だといういのりで

自分のことを話すのはあなたなら受け入れてくれるだろうといういのりなんじゃないかと思う。

でもその祈りが呪いになってはいけない。

自分がしてほしいからその言葉を発するとそれは呪いになると思うんだ。

だから相手のことを想って言葉を発したいなって私の言葉が「のろい」になってほしくないから、押し付けたくないから。

すごく難しいけど、まだ私も全然できないけど
それが出来る人になりたい。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。いただいたものはぽんしーと楽しい景色を見るために使わせていただきます。また記事にするので待っててください!!