見出し画像

進化ヴァンプが楽しい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 昨日このような呟きをしました!

 今日もグランプリ潜ってみましたが、5連勝できました。勝てることは楽しいですが、何よりもこのデッキ使ってて好きなところは1ドローが付いているカードが多い点です。

 この黄色で囲ったカードがドロー効果が付いており、気持ち良く回せます。黄色枠で囲ったカード以外を引きすぎると事故ることもありますが、それでも事故率はかなり低い構築にできたと思います。手札を使い切って勝つことが多く、そこも使っていて気持ち良い点です。

 アディショナル前は進化回数不足やEPが足りない問題を抱えていましたが「箱庭の追憶・オリヴィエ&シルヴィア」で補たので、安定感がかなり増しました。直接召喚された「ブラッディデーモン」にも進化が切れる場面が増えたり、進化時効果のAoEにより守護を剥がせる点もとても噛み合っていました。

 6ターンで進化6を達成し、7ターン目に直接召喚された「ブラッディデーモン」のドレインで回復しながら相手を削っていき、8ターン目に勝つのが勝利パターンです。

マリガン

 マリガンでキープしているのはこの5枚です。今非常に多いディスカドラゴンに対しては序盤の面押しが大事なので、「ヴァルツ」は返してもいいかもしれません。「沼地の大蠍」とのセットキープは○。「荒天の雷神」は1ターン目にプレイするかどうかは悩んだ方がいいと思います。デッキのマナカーブ的に奇数PPターンに1PP余ることが多く、渇望予約ができるカードなので基本的には「カーリー」の自動進化の為にプレイしたいカードです。

進化の優先度

 この3枚のカードがEPを消費せず進化できるカードですが、この3枚の進化の優先度を決めることも、このデッキを回す為に重要な点だと思います。

沼地の大蠍 >  カーリー > ソウルミニデビル に僕はしています。

「沼地の大蠍」が「ヴァルツ」のアクセラレートを使用したタイミングでしか発動しづらいので1番難しく、「ソウルミニデビル」は他に進化できるフォロワーがいれば行えるので1番容易だと思います。「カーリー」と「ソウルミニデビル」の2枚があり、どちらを進化させるか迷われる方もいると思いますが、基本的には「カーリー」優先で良いと思っています。ネメシスのような「ソウルミニデビル」を取れない対面では「ソウルミニデビル」を優先して進化させ、相手のリーダーを削る方がいい場面もあります。対面によって優先度が変わる時もありますが、そこは経験値で慣れていって下さい。優先度を付けられれば、あとは進化回数を稼ぎバーン効果を活かして勝てるデッキなので、是非使ってみて下さい!

この面白いデッキを使えるのはあと1ヶ月程度なので、遊び尽くしましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?