見出し画像

禁忌追加層(26〜EX)初回感想

 モンストの高難易度コンテンツ「禁忌の獄」の26~30の獄+EXステージが追加されて、期間内にクリアできたので、1層ずつ振り返っていきたいと思います。

26の獄(シュリンガーラ)

画像1

画像2

 フレンドの【アムリタ】は兵命・将命・友撃です。

 今回追加されたクエストで、1番面白いクエストだと思いました。雑魚処理は貫通でしっかりルートを取らせて、ボスは反射になってしっかりハマることを要求されて、とても面白かったです。ボスが覚醒してから4手で即死攻撃が来る仕様も、1手の重さを感じれて好きでした。
  適正キャラクターは【アムリタ】が限定で、少し抜けて強かったですが、それ以外のキャラクターは長所・短所があり、好みで強い弱いが分かれる気がします。編成に好みが出る点も良いクエだと思わされる要因でした。
  次回からは自陣で完結(4キャラ自キャラ)させたいので、編成はそのままで、フレ枠に【鈴蘭】2体目を兵命・将命厳選してやろうと思います。

27の獄(カルナ)

画像3

【八百万百】の実は同撃3種です。

 ここは手持ち的に【御門マツ】が強くて助かりました。クエスト的に、敵にふれるたび攻撃UPかつ味方に触れると撃種変化なので、敵を経由して、その過程で味方に触れると撃種が変わり、そして壁や珠とボスの間に反射でハマるという流れかと思います。敵を経由する過程で、味方キャラクターが撃種変換パネルになっているので、停止位置について考えさせたいクエストなのだと思いました。
  しかし、【ユピテル】と【御門マツ】は、反射のSSで撃種が変わらなく、敵を経由してボスにハマるルートを見るだけでよくなるので、SSの安心感が他キャラとは段違いにズバ抜けていました。結果、追加層の中で1番簡単に感じました。

28の獄(ヴィーラ)

画像4

画像5

フレンドの【ブレイク】の実は同撃3種です。

 今回の追加層で1番難しいと言っている人が多かった階層だと思います。しかし、振り返ってみると初見殺し酷かっただけじゃない?って個人的には思いました。初見殺しの要素としては、弱点倍率UPパネルとボス2の判定(ダメージ感)です。
  弱点倍率UPパネルに関しては、踏まないとダメージが出ないと思わされたが、スピードが下がって上がる倍率の方が高い。ボス2は斜めでハマるんかい!ってのと予想よりもダメージが伸びない。この2つが難しいと感じた要因だと思いました。
  次回は自陣で完結(4キャラ自キャラ)させたいので、虎杖、小南、マチュピチュ、小南でやろうと思います。

29の獄(ラウドラ)

画像6

画像7

フレンドの【常闇】の実は兵命・将命です。

 この階層が、次回1番苦戦しそうだと思っています。適正キャラ(魔法陣対応)を持っていなく、今回はフレンドに常闇がいたからクリアできたものの、次回常闇を出している人がいなさそうだと思うからです。ツララを厳選してもいいのですが、そこに時間を使うのもなぁと、今の段階で考えています。
  苦戦しそうな要因としては編成がやばいという上記の点と、ラスゲが削り切れなくて負けることが多い点です。今回もラスゲで5回くらい負けて、「やりなおすのダルい!」っていうのをくり返したのですが、ラスゲのHPが露骨に多いと思います。
  次回は、五条悟など新しいキャラクターを試したいと思います。

30の獄(奈落)

画像8

画像9

フレンドの【オニャンコポン】の実は同撃3種です。

 ここは、オニャンコポンが他キャラと次元が違う強さなので、オニャンコポンの数が減るほど難しいです。EXステージ出す為に周回しましたが、進化奈落でオニャンコポンのSSを打たされることが多くて辛かったです。

EXステージ(阿頼耶)

画像10

この画像のラストショットで6割くらい削ったのですが、左上の雑魚処理した位置から弾いて神ショ過ぎません!?(超自画自賛)

 30獄を周回できるPSを持っている人は、ボスまですんなり行けると思います。ボス1はSSガンガン打って良くて、ボス2は簡単なのでグダリつつSSを貯め直し、ボス3は雑魚処理もしんどく、ボス削りも弱点運が絡むので、難しいです。クエストの作りは面白い!ってなったのですが、ボス2で飛ばせる点だけは個人的嫌でした。ラッキーパンチで勝って手に入るという要素を入れたかったのだとは思うのですが、ラスゲが難しすぎるので、体験せずにクリアするのは勿体ないなと正直思いました。

あとがき

 どのクエストもクリアした時に、達成感があって、いいコンテンツだったなと思いつつ、今後追加がなさそうなのは少し寂しいです。代わりに新しいコンテンツがいずれ来そうですが...。次回からインフレによって、簡単になっていくのを体験していくのも楽しみです。
 細かいところまで書くと、文量が膨大になり過ぎるので、省いた部分もあります。気になるところがある方は、コメントやTwitterへリプなど気軽に書いて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?