見出し画像

【モンスト】期間限定ガチャについて

 超獣神祭限定「ネオ」の実装から「乙骨憂太」の実装まで、期間限定のキャラクター次々ガチャで登場し、怒っているストライカーが多いように感じたので、今回は記事を書いてみることにしました。

怒っている要因

①オーブが足りない
②コラボが月2回来る可能性ができた
③αガチャもいつ来るか分からなくなった

 とりあえず3個挙げてみましたが、ほぼほぼ①が要因だと思っています。「欲しいキャラクターがいるのにオーブがない。」そして「期間限定なので、今引かないと今後手に入らないから欲しい。」この2つの掛け算が続いていて、怒っているストライカーが多いのだと感じています。「オーブをもっと配ってくれ!」や「期間限定の頻度を下げて欲しい!」みたいな意見を見ましたが、それが本当に怒りを解決する為の手段として合っているのかというのは疑問しかないです。いたちごっこじゃないですか?

本当に欲しいのか

 欲しい理由を明確化することが怒りを鎮めることに繋がると思うので、ここからは欲しいについて書いていきます。欲しくなる要因は「強い、イラストが好き、性能が好き、攻略(周回)が楽になりそう」などが挙げられ、それが入り混じった結果「欲しい!」となり、ガチャを引くという流れだと思います。この要因が多い人は比例するように欲しいキャラクターも多くなってしまうと思います。それで今怒っている人は"期間限定だから欲しい"や"今後手に入らないから欲しい"という感情が強いのだと思います。その感情を否定することは人の価値観なので自由にして下さいとしか言えません。しかし、本当に欲しいのかどうかは考えるべきだと思います。本当に欲しいという感情であるなら、課金してガチャを引くというのが僕は正しいと思っています。課金できないのであれば、割り切りというのも必要です。僕はキャラクターを手に入れることはリアルの買い物と変わらないと考えています。商品の値段が0円で手に入る時もあれば、1万円かかる時もあるというのがガチャという商品です。あと0円だと思っているかもしれませんが、時間という限りのあるものを使っているということも頭の片隅に置いておいた方がいいかもしれません。この文章を読んだ人が、しっかり取捨選択をできることを望みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?